2017年8月31日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 シャークホーム】

    本日は、Kさんご夫妻とご一緒させて頂き竹富島エリアからスタート。

    いや~、今日は魚影が濃かった~♪
    緩やかな流れの中、流れの上に向かって行くと
    中層にグルクンの群れ。
    クマザサハナムロやイッセンタカサゴなどが
    ゴチャゴチャッと入り乱れて乱舞。

    リーフ際では、スズメダイたちがグルクンに負けじと乱舞。
    アマミにフィリピンにキホシなど
    ごく普通のスズメダイたちですが
    これだけ集まるとさすがに迫力満点でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「いつもの場所で♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    まずは、ウミガメエリアに立ち寄ってみました。

    「居たらいいですね」程度の気軽な気持ちでいたのが良かったのか
    今日は何時もの場所でしっかりお休み中。
    時より顔を上げて警戒するものの
    しばらくの間 休憩してくれていました。

    Kさんご夫妻はジリジリと近寄りながら動画撮影。
    まぶたを閉じたり、あくびをしたりしている姿も
    撮れちゃいました。

    アオウミガメで時間を使い過ぎた?
    結局、今日はハナゴンベ止まり。
    クレパスのアカマツカサたちをかき分けるのは
    次回のお楽しみですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「綺麗なハナゴンベ」

     

     

    【3本目:新城島 パナリ竜宮の根】

    本日のラストダイブは
    Kさんご夫妻リクエストのパナリです。

    潮の関係がありタイミングが合わないと
    ダイビングすることができないパナリ。
    今日は少し流れがありましたが
    潜ることができました。

    でも、少し流れていた方がキレイなんですよね。
    今日は流れに向かって集まるたくさんの魚たち。
    特に、キンギョハナダイとスカシテンジクダイは綺麗でした~。

    このポイントでは、見慣れた風景ですが
    来る度に感動させられちゃいます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です