2017年8月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:嘉弥真島 ドルフィンケーブ】

    本日のダイビングは嘉弥真島からスタートです。
    透明度は、最高です!!
    青い海が広がっていました~。

    そして、何よりも魚が多いこと!
    アサドスズメダイやオキナワスズメダイやロクセンスズメダイ。
    キビナゴにグルクンの幼魚たち。
    ゴチャゴチャッと乱舞です。
    癒される風景ですね~。

    後半はクレパスへ。
    ポイント名の由来となっているかは分かりませんが
    ドルフィン気分で楽しんで頂きました。
    頭上が降り注ぐ光たちもキレイでした~♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴ♪サンゴ♪」

     

     

    【2本目:小浜島 スズメダイハウス】

    透明度が良かったので久々にスズメダイハウスです。

    潮や透明度など条件が整わないと潜れないので
    結構 レアなポイントなのです。
    今日はダイビングが出来てラッキーでした。

    メインの根は今日も華やかでした。
    スカシテンジクダイにキンメモドキ。
    そして、ピンク色に見えるイソバナ。
    透明度も良いし最高にキレイ♪

    いつもの巨大オニカサゴは岩陰でひっそり。
    今日はすでにお腹いっぱい?
    やる気ゼロなオニカサゴでした。

    ダイビング後半に入ると少しずつ流れが・・・。
    激流になる前に浅瀬へと退散です。
    メインの根も綺麗だけど浅瀬のサンゴ絶品。
    のんびりと安全停止するには最適ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒョウ柄のセダカギンポ」

     

     

    【3本目:小浜島 オランダ口Ⅱ】

    3ダイブ目は砂地エリアでダイビングをする予定でしたが
    あまりりにも透明度が良かったので途中下船です。

    エントリ―すると一面ブルーの世界。
    贅沢極まりないダイビングです。
    この透明度だったら
    「何もしなくても楽しめそう」なんて思いながらも
    のんびりと浅瀬を海遊。
    通常はガレ場でも楽しむのですが
    今日は3ダイブ目なので浅場でまったりダイビングです。

    ノコギリダイや群れ広がるスズメダイ各種。
    ワイドな感じも楽しいですが
    今日はどちらかというとマクロで♪

    サンゴに潜む甲殻類を見たり
    ヒョウ柄のセダカギンポを追いかけたりして楽しみました。

     

    スタッフ:とっつぁn

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です