2017年8月1日 石垣ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 崎枝迷路】

    昨日の天気が嘘のように今日は爽やかな夏空が広がりました~!
    港に居るとジッとしているだけで汗が・・・。
    海風を涼むため早速出港です。

    本日の1ダイブ目は迷路のクマノミコースです。
    ゆっくりとゆっくりと・・・。
    と、言うよりもほぼ動かないゲストの皆様。
    コースをまわり切れるのか??

    でもね~。
    コースをまわらなくったって
    たとえ 船の下だって
    被写体が居ればそこがダイビングポイント。

    クマノミ各種にギンポ&カエルウオなどをじっくりと撮影。
    エキジット後は「時間が足りな~い!」と一言。
    楽しんで頂けたようで良かったです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「モンツキカエルウオ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎灯台下】

    じっくりマクロ派なメンバーなので
    お次は どっぷりマクロ!!
    フィン要らずなダイビングで楽しみます。

    ガレ場に到着すると
    早速 皆さんうつむき加減なダイビング。
    水底をジッと見つめてはシャッターをパシャリ☆
    穴から顔を出すギンポ&カエルウオは最高ですね。

    そして、水底にはウミシダの赤ちゃんが歩行中。
    隙間を覗きみると、ちょっと大き目なトゲイッカクガニ。
    ウミシダの羽枝の隙間から見え隠れしていました。
    写真はちょっと難しかったかな?

    最後は超浅瀬のモンツキカエルウオ。
    うねりで体が持っていかれそうでしたがなんとか踏ん張って撮影。
    今日のモンツキカエルウオたちはジッとしてくれていたの
    うねりがあっても楽勝でしたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタが真上に!!」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    ラストはリクエストのマンタです。

    今日は透明度が良いし 出てくれた最高なのですが・・・。
    このところ絶不調なマンタ。
    連敗続きです・・・。

    今日もメインの根にはマンタは不在。
    「沖の根で遊びながら待ちましょ」と移動を開始。
    しかし、その瞬間 メインの根にマンタがやってきました~!!

    急いで進路変更!
    マンタの根に急行です。
    グルグルとホバーリングし出したマンタ。
    この風景久々な感じ。
    数回ホバーリングをした後 、私たちの真上を通過!!

    これまた、久しぶりのアングルに大興奮。
    このあと姿を見せなくなってしまいましたが
    今日はひと時でもマンタが見れてラッキーでしたね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です