2017年7月5日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島ハナヒゲポイント】

    本日は羽田からの直行便でお越しのHさん&Tさんを
    お迎えして出港です。
    それにしても、石垣島空港は観光客が多いですね~。
    羽田からの便も満席だったそうです。
    石垣島人気はまだ衰えを知りませんね。

    さて、本日は竹富島エリアでのダイビングです。
    Qさん、Hさん、Tさんの3名様とご一緒させて頂きました。

    ハナヒゲウツボたちは・・・。
    おっ、今日は絶好のポジションに陣取っている。
    キンメモドキはすぐ目の前!!
    あと数センチほど体を伸ばせば届くはずなのですが・・・。
    この至近距離でもなかなか捕らえられないのがハナヒゲウツボ。
    2匹揃ってひたすらキンメモドキのいる頭上を仰いでいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目 竹富島トンガリの根】

    このポイントも真夏の装いになってきました。

    根を覆い尽くすスカシテンジクダイ。
    さらにそのまわりには グルクンの幼魚たち。
    そして、熱いほど降り注ぐ太陽の光。
    もうこれだけで楽しいです。

    ギンガハゼたちは・・・。
    台風の後だからなのか?イマイチ元気が・・・。
    今日見れたのは一世帯のみ。
    しかも、1匹だけ。
    いつもはペアで仲良く見張り番をしているのに・・・。
    それでも、相変わらず近寄らせてくれます!
    カメラを片手にグイグイッと。
    「そんなに勢いよく近づいたら・・・」なんて場面もありましたが
    微動だにしないギンガハゼ。
    もはや「 置物」ですね。

    そして、今日はヤシャハゼのペアも見れちゃいました♪
    このポイントでヤシャハゼが出だすと夏って感じですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3本目:竹富島 ラホツの根】

    3ダイブ目に入り少し流れ・・・。
    でも、このポイントは少し流れがあった方が面白いのです。
    それは、ヨスジフエダイたちが
    流れに向かって泳ぎ、ギュギュッと一塊になってくれるからです。

    見た目的にもですが
    写真を撮った時の画的にも良いんですよね~。
    あとは腕次第?
    皆さんの写真の出来具合が楽しみですね。

    水底付近ではデバスズメダイの産卵が真っ盛り。
    メスが放卵したたまごにオスが放精。
    これを一斉に行うデバスズメダイたち。
    かなりの数が居るのに自分に相手が分かるのが不思議ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です