2017年7月31日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 北】

    台風9号、そして、9号が続けざまに通過した石垣島。
    今日もまだ風が強い状態でしたが
    ダイビングに出掛けることができました。

    まずは、海況の様子見?で竹富島の北側エリアからスタートです。
    南風が強い時にダイビングすることが多いエリアですが
    サンゴも綺麗だし、地形も意外と面白い。

    そり立った根の上にはサンゴがビッシリ。
    サンゴのまわりにはスズメダイたちが集まり華やかです。

    水底付近ではハゼ各種にベラの幼魚たちがチョロチョロ。
    ガレ場を散策すれば甲殻類も居て
    じっくりフォト派ダイバーには最高のポイントです♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:小浜島 オランダ口Ⅱ(深場)】

    風もそこそこ強くなり
    ダイビング出来るポイントも限られそう・・・。
    なので、ポイント移動無しでコースを変えて楽しんできました。

    まずは、深場コース。
    サンゴ生い茂る斜面を下っていくと
    マクロ派ダイバーが喜ぶガレ場が広がります。

    ハゼ類に甲殻類にギンポ&カエルウオ。
    カメラを持って入ったら動かなくなっちゃいそう。
    で、やっぱり・・・。
    被写体に向き合うとほぼ動かない皆様。
    まっ、それはそれで楽しんでいるってことだし良いのですが・・・。

    今日は残念ながらサンゴエリアに辿り着けず・・・。
    その他の場所もキレイだからいいのだけど・・・。
    かなりキレイなんです!!
    また次回のお楽しみと言うことでね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3本目:小浜島 オランダ口Ⅱ】

    ラストダイブはギンポ&カエルウオ狙いで♪

    岩穴から顔を出すフタイロカエルウオ。
    体後ろ半分がオレンジ色で目立つタイプなのですが
    穴から顔を出している様は極めて地味・・・。
    「どこが二色(フタイロ)なの?」と疑問に思っちゃいます。
    でも、顔をじっくりと見てください。
    白いちょび髭模様があるんです。
    ジッと見ていると白いちょび髭がはっきりとし出して
    少し「ちょい悪オヤジ風」なんです。
    あくまで、個人の感想ですが、面白いですよね~。

    そして、ギンポ&カエルウオ以外にも!!
    大きなエンマゴチが横たわっていました。
    捕食した後なのか?
    口をパクパクとして活動的なエンマゴチでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です