2017年7月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    オリンパスTG-5のご購入をご検討中のI 子さん。
    ならば、TG-4試してみます~?
    と言うことで今日はいつものキャノンのコンデジを封印。
    オリンパスTG-4で撮影ダイブです。
    今日はマンツーだしじっくりお試しくださいね~。

    デジカメが変わると勝手が変わるもの。
    I 子さん、やや眉間にしわが・・・。
    試行錯誤な感じのダイビングになっているようです。

    ガラスハゼやヤマブキハゼなど
    まずは動きの少ない被写体からチャレンジ。
    どの状況でどのモードをを使うか・・・。
    なかなか一筋縄ではいきませんね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ガラスハゼ」 photo by I 子さん

     

     

    【2本目:石垣島 荒川】

    久しぶりのポイント。
    かれこれ1年振りかな~。

    ますは、お師匠さんに教えて頂き最近ホットな「漁礁」へ。
    水底のブロックから水面に向かって伸びるロープ。
    そのロープには、枝葉が巻き付けてある。
    一見 神社を思わせるような神々しさを漂わせています。

    そこには、ニシキフウライウオ×3匹、ハナミノカサの幼魚など
    たくさんの魚たちが付いていました。
    被写体はたくさんです。
    さあ、お撮りください!!

    しかし、どうも浮かない顔のI 子さん。
    バッテリー切れです。
    充電済みのバッテリーをセットしたはずなのに・・・。
    これだけの被写体を前に見てるだけ~になってしまいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アナモリチュウコシオリエビ」photo by I 子さん

     

     

    【3本目:石垣島 荒川】

    新バッテリーに入れ替えてリベンジです。
    透明度が悪くなって嫌だな~なんて思いながら泳いでいくと・・・。
    何かが違う・・・。
    どうやら やってしまったようです。
    久々に目的地にたどり着けない事態・・・。
    せっかくバッテリーを入れ替えたのに・・・。
    でも、ここは無理せず「魔物」に出会う前に退散です。

    仕切り直しで浅瀬のギンポ&カエルウオを狙います。
    とりあえず、ヒトスジギンポを撮影。
    大きさもそこそこだし、穴に入ってしまえば動かないし
    試し撮りには絶好の被写体。
    で、ヒトスジギンポを撮って頂いている間に別の被写体探し。
    しかし、目に付くのはヒトスジギンポ・・・。
    「ヒトスジギンポだけしか居ない!」といっても過言ではない
    ヒトスジギンポ広場でした。

    と、言うことで最後はヒトスジギンポをじつくりと撮って
    エキジットとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です