2017年7月21日石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    今日もアカククリたちはのんびりとした雰囲気。

    朝一番で他にダイバーが居ない状態だったからなのか
    今日のアカククリたちはまったく逃げない。
    真横に近寄っても少し向きを変える程度。
    しかも、かなり浅瀬で群れてくれていたので
    ブツブツ言っている口元もしっかり見れました♪

    ハマサンゴの下には小魚がいっぱい!
    常連のキンギョハナダイに
    奥の方には、スミツキアトヒキテンジクダイなどなど。
    たぶん 2種類以上のテンジクダイが居ると思うのですが・・・。
    グシャグシャっとしていました。

    それを狙ってハナミノカサゴが1匹。
    頭上を見上げ物色中。
    このポイントでも夏ならではな風景が広がっていました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「スヤスヤ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    昨日もウミガメを見たのですが・・・。
    ちょっとすぐに泳ぎ去ってしまい不完全燃焼。
    なので、今日はガッツリとウミガメへ狙いです。」

    カメエリアに行くとすでに数名のダイバーがアオウミガメを撮影中。
    「居なくなっちゃうかもな~」なんて思っていましたが
    ここのアオウミガメの無警戒さを侮っていました!
    先客ダイバーの皆様に譲って頂きアオウミガメを覗き見ると・・・。
    完全爆睡中。
    私たちが見ている間もスヤスヤ。
    今日は予定通りガッツリと見れました。

    満足な気分でその場を後にし船へ。
    んん?目の前に立ちふさがるゴマモンガラの姿が!!
    普段とは明らかに違う様子でこちらに向かってくる!!
    たまご持ちの個体でした。
    ゴマモンガラも自分の子供たちを守るのに必死なんですね。
    でも、久々にゴマモンガラの襲撃にあってビックリしました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「モンツキカエルウオ」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎灯台下】

    ラストダイブは浅場のモンツキカエルウオを狙います。

    ちょうど干潮の時間帯でやや浅くなっていましたが
    うねりもなく問題なモンツキエリアへ到着。

    そして、早速モンツキカエルウオを発見。
    親指大の大きな個体。
    今日はしっかりと顔を出していてくれたのでバッチリ見れました。

    私も少しお時間を拝借して
    モンツキカエルウオを撮影。
    何とか撮れたっぽい・・・ぞ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です