2017年7月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    本日はファンダイビングにご参加のSさんと
    シュノーケリングにご参加のTさん&Mさんにご乗船頂き出港です。
    今日も石垣島地方は穏やか♪
    水面もツルツルで快適でした。

    1ダイブ目はオープンハートへ。
    まずは沖に向かって泳いでいくと
    根の影からアオウミガメが登場。
    突然だったので撮影は出来ず・・・。
    しかも、すぐに泳ぎ去ってしまいました。
    さすがに大崎のカメたちみたいには近寄れませんね。

    クレパスに入ると小魚たちが増えていました~。
    前回はクレパス出口の光が確認できたのですが今日は真っ暗。
    キンメモドキやスミツキアトヒキテンジクダイなどが
    グシャグシャっと群れていました。

    その群れの上を見るとハートの穴が・・・。
    Sさんにもハートに見えた?
    まっ、感性は人それぞれですから
    ハートに見えなくたって・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「小魚がどっさり♪」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝アーチ】

    やや雲が多くなってきましたが・・・。
    アーチに入るとバッチリ晴れてくれました!

    アーチの中には、いつものように光のカーテン。
    最近、陽射しが弱い?からなのか
    洞窟の光たちも柔ら。
    ギラギラ感は無く、優しく包み込んでくれる感じです。
    目を閉じればそのまま寝れてしまいそうなほど
    心地の良い空間でした。

    洞窟を出ると目の前に銀色の塊。
    グルクマも登場です。
    しばらくの間 同じ場所でトルネード。
    口をガバッと開いてこちらに向かってきたときは迫力満点でした。
    船の近くでは別のグルクマの群れ。
    水面付近をキラキラと泳ぐグルクマもキレイでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「グルクマもどっさり♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    なんてラッキーな日だ!!
    タイミング良く ポイントにすんなり入れました。
    混んでいると沖で順番待ち。
    沖での待ち時間が結構大変ですからね~。

    しかし、「ラッキー続き」と言う訳にはいかないようです。
    メインの根では・・・。
    マンタ不在・・・。

    Sさんと一緒に泳ぎながらマンタを探すも・・・。
    会うのはマンタを探し泳ぐダイバーだけ。
    残念・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です