2017年7月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎南】

    今日は「曇り」な石垣島です。
    出港時にはまだ明るい感じでしたが
    ポイントに到着すると・・・。
    風が変わり少しずつ暗く・・・。

    エントリ―するとさらに暗くなってきました~。
    まるでナイトみたい・・・。
    昼間でもライトが大活躍でした。

    後半になると少し天候回復?
    徐々に明るくなってきました。
    明るくなってきたところでキンちゃんのメモリアルダイブのお祝いです。
    何と800ダイブ!!
    おめでとうございます。
    それにしても、凄いですね~。
    この調子で1000ダイブまで潜っちゃいましょう!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ジッと待ってる?」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝アーチ】

    天候が回復気味とは言えまだ陽射しは・・・。
    なので、アーチへは行かず別ルートでダイビングです。

    クレパスに入ると壁際にベタベタっとツバメタナバタウオ。
    中層では、懸命に立ち泳ぎのアオギハゼ。
    実に目立たない彼らですがライトを当てると
    とっても綺麗です。
    特にアオギハゼはヒレが半透明で艶っぽいですよ。

    クレパスを抜けて沖へ。
    今日は透明度が良かったので
    外洋もすっきりクリアでした。

    久々にアーチ無しの崎枝。
    アーチ以外の地形も楽しいし
    生物も豊富だし、たまにはいいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「狙いをさだめて」

     

     

     

    【3本目:石垣島 グルクンの根】

    久々の「グルクンの根」です。

    期待した通り、このポイントも透明度は抜群!
    余裕で30mは見えていました。
    あとは、太陽の光が射し込んでくれると・・・。
    あっ、贅沢は禁物ですね。

    さてさて、ポイントの名前通り
    海の中ではあちらこちらにグルクンの群れ。
    1ダイブ中 ずっと視界に入っていました。
    石垣島でも多くいるグルクンたちですが
    これだけの数が密集するのは凄いですね。

    根の上では、アカネハナゴイ&キンギョハナダイの群れ。
    一斉に群れ広がる様子は打ち上げ花火の様。
    キレイだった~♪
    幼魚もたくさんいて一層華やかでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です