2017年7月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島テラピー】

    今日も穏やか~な南風。
    天気も良いし黒島まできちゃいました。
    もちろん、黒島ブルーを満喫してきましたよ。

    メインの根ではスカシテンジクダイだらけ。
    ちょっと流れがあったので
    スカシテンジクダイたちはみんな同じ方向を向き大集結。
    夏前はスカシテンジクダイがまばらだったのが
    ここにきて大増殖中。
    ようやく、テラピーらしい雰囲気に戻ってきました。

    岩の下では、ド~ンと巨大オニダルマオコゼ。
    時より頭上のスカシテンジクダイを狙ってパクッ!!
    久しぶりに活動的なオニダルマオコゼを見れました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「デカ過ぎ!!」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ沖】

    2ダイブ目は、Rさんリクエストのウミガメ狙いです。

    ウミガメがよく寝ている付近を中心にキョロキョロ。
    すると、ほぼ平行して泳いでいたOさんご夫妻が手招き。
    なんとそこにはアオウミガメ!!
    完全に見落としてた・・・。

    早速、Rさんをお呼びしウミガメ鑑賞。
    すぐに泳ぎ去ってしまいましたが
    ウミガメを見れて良かったですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカヒメジの群れ」

     

     

    【3本目:黒島 カスミの根】

    まずは、光を楽しむため洞窟へ。
    しかし・・・タイミング悪く雲が・・・。

    でも、いつかは雲が切れるはずなのでしばし太陽待ちです。
    そのあいだに中層でプカプカなアカマツカサを撮影したり。
    暗がりでどよめくアカマツカサ&ハタンポをじっくりと観察。
    そして、しばらくすると待望の光が!!
    今日も暗闇に注がれる一筋の光あgキレイでした。

    後半は浅瀬でアカマツカサ&ノコギリダイの群れを楽しみます。
    目の前に迫る黄色の集団。
    そして、いつの間にか群れの中に。
    写真もバッチリ撮れたし楽しかっですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です