2017年7月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日は大崎エリアからスタートです。

    ちょっとだけ風波がありましたが潜るのには問題無し。
    透明度も良くて快適に楽しめました。

    今日は浅瀬でのんびりなハナゴイリーフ。
    クマノミを見たりハゼを撮ったり♪
    ゲストの皆さんも自由気ままにダイビング。
    透明度も良いので見える範囲で遊んでいただければ・・・。
    時より私も生物を紹介させていただきながら。

    それにしても、アカネハナゴイたちは今日もキレイでした。
    小さな幼魚がたくさん群れていたり、
    婚姻色のオスが居たり、
    オス同士の小競り合い?があったりと
    見ていて飽きないアカネハナゴイたちでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「新入り♪」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    今日は天気が良いし、2ダイブ目は洞窟を楽しみます。

    洞窟内の光やハートの穴はもちろんですが
    今、洞窟内にはキンメモドキ&テンジクダイが
    大量に群れていてキレイですよ~。

    通常であれば、洞窟に入るとすぐに出口の光が見えますが、今は真っ暗。
    小魚たちが光を遮ります。
    そして、群れの中に突っ込むと
    一瞬、魚の空間がぽっかり。
    でも、すぐに小魚たちの覆われます。

    ハートの穴を見上げるとそこにも小魚。
    夏風景満載なオープンハートでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「目だけ出して・・・」

     

     

    【3本目:御神崎 沖の水路】

    本日のラストダイブはガレ場でのんびりダイビング♪

    ハゼ類の多いこのエリア。
    オグロクロユリハゼ・クビアカハゼ・オトメハゼなど
    ごく普通にいるハゼたちですが
    たくさんいるので引っ込ませ放題。
    次から次へと狙えちゃいます。

    そんな風にハゼをじっくりと観察していると
    砂を上手に被ったヤッコエイを発見。
    砂から目だけを出してキョロキョロとして
    彼もどうやらハゼ狙い・・・なのかな?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です