2017年7月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    昨日まではやや強い南風で離島エリアへ行くのは悩まし気でしたが
    今日は穏やかになりました~。
    と、言うことで早速 竹富島南エリアでダイビングを楽しんできました。

    狙うは、ギンガハゼ&タテジマキンチャクダイの幼魚。
    ・・・出てくれていたらヤシャハゼもね♪
    ちょうど、見たいと思っていたKさん。
    グッドタイミングですね。

    ギンガハゼは問題なく。
    KさんもRさんもすぐに見付けられました。
    サイズも大き目で鮮やかな黄色なので
    写真も撮りやすいですね~。

    タテジマキンチャクダイは大小3匹でランデブー。
    見易いのですが写真は・・・。
    チョロチョロ動くので結構難しいです。

    そして、おまけ?のヤシャハゼは・・・。
    今日も出ていてくれました!
    さらに、おまけにヒレナガネジリンボウも♪
    なかなかヒットな1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:竹富島 ミドルブック】

    2ダイブ目はチンアナゴ狙いです。

    ズンズンと砂地を泳いでいくと・・・。
    少しずつ流れを感じるようになってきました。
    帰りのことも考えて今日は断念です。

    船の近くの根では
    ケラマハナダイが凄かったです。
    どの個体もすっかり大人な体格。
    なので、群れ方にも迫力がありました。
    大人の色気むんむんで大乱舞でした。

    このあとは、砂地に点在する根を散策です。
    どの根にも大量のスカシテンジクダイ。
    「夏!!」な風景が広がっていまいした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    【3本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    本日ご到着のOさんご夫妻をお迎えして再出港。
    お昼からも竹富島南エリアでのダイビングです。

    このポイントも夏ですね~。
    根の周りはスカシテンジクダイ&クロホシイシモチの群れ。
    中層にはグルクンの幼魚たち。
    夏ならではな風景が広がっていました。

    そして、今日はサプライズなゲストが登場。
    黒い物体が来たな~と思ったら水底にドスン!
    大きなアオウミガメでした!!
    そのまま 海底の藻をムシャムシャと食べ始めるアオウミガメ。
    食べている間は気にならないのか?
    ガッツリと近寄って撮影して頂けました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です