2017年7月1日石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 キンメの根】

    今日のキンメの根は凄かった~。

    透明度も良かったけど
    何よりもメインのキンメモドキが大量でした!
    クレパスからはみ出してしまう程のキンメモドキたち。
    まさに、うごめいていました。
    この先、まだまだ増えると思うとワクワクしますね。

    そのまわりには、スカシテンジクダイが群れ。
    さらにその外側にはグルクンの幼魚たち。
    今日は3重の魚のベールに包まれたキンメの根でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「キンメモドキ」

     

     

    【2本目:黒島 テラピーⅡ】

    このポイントも最高でした~。

    まず、目に飛び込んでくるのは
    スカシテンジクダイ&グルクンの幼魚
    どこまで行くんだろう?っ思っちゃうほど群れ広がっていました。

    そんな群れをかきわけて内側に入ると
    キンメモドキを筆頭にたくさん魚たち。
    クロホシイシモチやスミツキアトヒキテンジクダイなどなど。
    色や形は似ていますが、よく見ると違いが分かりますよ。

    2ダイブ目は、浅瀬でのんびりダイビング。
    ゲストの皆さんもリラックスして楽しめたことでしょう。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「フィリピンスズメダイの幼魚?

     

     

    【3本目:黒島 ホワイトストリート】

    ここも癒し系のポイント。

    真っ白な砂地に点在する根を
    ゆっくりとするコースで楽しみす。

    ここでも大量のスカシテンジクダイを期待していたのですが
    どの根もハズレななのでした。

    それでも、魚の数が多く飽きないポイントです。
    今日は、フィリピンスズメの幼魚らしき魚を発見。
    尾びれの黄色い部分や形はフィリピンスズメダイ。
    でも、体色は青。
    フィリピンスズメダイの幼魚・・・なのかな~?

    のんびりまったりな3ダイブ目も終了。
    今日は3ダイブとも砂地三昧なダイビングでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です