2017年6月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    今日も真夏日な石垣島です♪
    竹冨島mの海も一層青さが増し夏色でした。

    さてさて、本日の1ダイブ目はハナヒゲポイント。
    ですが・・・。
    このポイントへは何度も潜ったことのあるSさんですので
    砂地をのんびり散策コースです。

    ヨスジフエダイやモンツキアカヒメジなど
    いつものメンバーで賑わう海。
    チンアナゴを見ているとヤッコエイがワサワサッと朝ごはん中。

    最近、人気のクマノミ幼稚園は・・・。
    大人気です!!
    ダイバーが途切れることなくやって来ます。
    クマノミたちもきっと落ち着かないでしょうね。
    でも、以前30匹ほどいたクマノミが10匹ほどに・・・。
    クマノミ社会もやっぱり厳しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ウミウシカクレエビ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    ハナゴイリーフと言えば
    ユビエダハマサンゴに群れるハナゴイ&ハナダイが代表的ですよね~。

    今日ももちろんアカネハナゴイ、キンギョハナゴイ、ハナゴイが
    乱舞してました~。
    特に、これからの季節は強い陽射しが射し込み
    より一層華やかさが増します。
    魚の数も多くなるし、ボ~ッと見ているだけで楽しいですよね。

    で、今日はこの季節の風物詩とも言える魚がたくさん現れてくれました!

    のんびりと泳いでいると突然視界に飛び込んでくる銀色の団体。
    グルクマたちです。
    プランクトンを追いかけて群れで泳ぐグルクマたち。
    一斉にガバッと口を開けて捕食。
    狂ったかのように泳ぐ姿は迫力満点ですよ。
    今日は2団体のグルクマたちを見れちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「手のひらサイズでした~」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    マンタですが・・・。
    私たちはノーマンタディです。

    メインの根でホバーリングするマンタを横目で見て素通り。
    まずは、沖側の青い海を楽しみます。
    このまま吸い込まれてしまいそうな青さに大満足。
    ただただ浮遊しているだけで楽しい♪

    浮遊感を満喫した後は地形探索。
    少し水深を下げてクレパスへ。
    頭上からは太陽の光が射し込みとっても綺麗でした~♪

    そんな風景を楽しんでいると
    Sさんが、「ネムブロータ・リビングストンイ」を発見。
    ちょっとカッコイイ名前ですが
    夏になると出没するウミウシです。
    風景も夏模様となってきましたが
    生物も夏に変わり始めている石垣島の海です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です