2017年6月8日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    相変わらず雨が降らない石垣島からカズがお送りいたします。
    本日のゲストは、香港からお越しいただきましたMさんファミリー。

    皆様、ノー、スピーク、ジャパニーズ・・・
    なのでアプリやら、ジェスチャーやらで色々と説明です。(^^ゞ

    体験ダイビングで重要な耳抜き・・・
    単語はダイビングの本に載っていましたが説明までは・・・
    最終手段はジェスチャーです。(笑)
    でもなんとかわかってもらえた?

    一通り説明が終わっていざエントリー。
    初めての方にはよくありますが、呼吸が早くなりがちなので・・・
    ”slow breath” &ゆっくりと耳抜きもしながら水底到着です。

    するとそこにはサンゴに群れるスズメダイやキンギョハナダイたち。
    潜ってすぐに見られるなんて最高ですよね。

    小さい子供たちは「子」とスレートに書きながら説明して
    ハナゴイリーフの風景を眺めていただきました。(笑)

    お父さんもシュノーケリングを楽しんでいるようで・・・
    石垣の海を満喫していただいてよかったです。

     

    スタッフ:カズ

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    少し休んでからは2本目へGO~♪
    1本目潜れたことが分かっているのでこちらも一安心で水中探索です。

    1本目には船上に置きっぱなしだった
    GOPROやオリンパスのXZ?も今度はバッチリ出番です。

    ノーライセンスなのにハウジング入りのオリンパス????Σ( ̄□ ̄|||)
    内心ビックリしていましたが・・・
    どうやらお友達のダイバーさんが貸してくれたようです。(笑)

    1本目は様子見であまり移動しなかったので
    2本目は少し広範囲に移動♪
    サンゴがキレイな場所をゆっくりと巡回していきます。

    細長いアオヤガラやハマクマノミやクマノミをじっくり見たり・・・
    サンゴに群れるスズメダイ&キンギョハナダイ&アカネハナゴイを見たり・・・
    1本目に比べて余裕がでてきたMさんも沢山撮影・・・
    香港にいるお友達の分までバッチリ楽しんでくださいね~♪

    「魚 多 美」の三文字を書くとMさんも頷いてくれました。
    言いたいことが伝わって良かったです。(笑)

     

    スタッフ:カズ

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    ランチの後に「午後は何して遊びますか?」
    と聞くと・・・ ”Diving” の返答を頂きました。

    聞くところ昨年那覇を訪れた時には大雨でダイビングできなかったとのこと。
    念願のダイビングだったのですね。
    一日3本で楽しんでください。

    っということでラストはカメを狙いに行きます。
    深度が深くなるのでゆっくりと耳抜きしながら向かいま~す♪

    どこかに居ないかな?っとクマノミを見ながら探していくと居ました居ました。
    でも目を開けているので動きそう。
    そーっと近づくとモゾモゾ動くカメさん。
    まだ撮っていないから動かないで・・・
    という思いが通じたのか?モゾモゾ向きを変えただけでした。(笑)

    とりあえずの撮影をしたところで再びモゾモゾ・・・
    せっかくのツーショットが撮れるか心配しましたが、結果的にはカメラ目線(笑)
    お陰でバッチリな1枚を撮ることができました。(*^▽^*)

    船に帰るとMさん「あそこはカメの家?」っと一言。(笑)
    比較的よく遭遇できますが、もちろんお留守の時も・・・
    今日は出会えてラッキーでしたね。

    今回は初石垣で6日間滞在とこと。
    残りも良い家族旅行を・・・(^O^)/
    今日はどうもありがとうございました。

     

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です