2017年6月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のT橋さん・K下さん、I さん。
    そして、シュノーケリングにご参加のTさん&Sさんです。

    1ダイブ目は御神崎エリア。
    ちょっと波はありましたが透明度は抜群!!
    水中にはソフトコーラルに群がるスズメダイ。
    中層には大量のグルクン。
    そして、ソフトコーラルのポリプを啄みながら泳ぐチョウチョウウオたち。
    いつもながらの華やかな風景でした。
    何もしなくても漂っているだけで楽しいですね。

    一方、シュノーケリングチームは・・・。
    波にやられてしまったようです。
    元ヨットマンなお二人ですが
    「自分で操る」と「波に漂う」では違うんでしょうね。
    とりあえず、穏やかなエリアへ移動です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴの上で♪」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎迷路】

    今日はインリーフにど~んと陣取り
    天気が良いので洞窟コースへGOです。

    しかし・・・。
    目の前には、別のショップさんのダイバーがずらり。
    みんな考えることは同じようで
    全員揃って洞窟方面へ向かっている。

    「洞窟内はきっとごった返す」はずなので
    ルートを変更しサンゴエリアへ。
    だるまのようにまん丸に群生するヤツデアナサンゴモドキ。
    しかも、かなりお大きさで見応え十分。
    魚たちもあつまり華やかでした。

    船に戻ると水面付近にキビナゴの群れ。
    これもまた季節を感じさせる魚たち。
    すっかり夏ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ~~~♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    Tさん&Sさんからマンタのリクエストを頂き
    石崎へとやってきました。
    マンタシュノーケルが今回の「旅のメインイベント」というお二人。
    これは何が何でもみて頂かないと!!

    ダイバーチームは「マンタはどっちでも~」な皆さん。
    さすがは、マンタを見慣れてしまった石垣島リピーターです。
    でも、そんな時に限ってでちゃうんですよね~。

    今日も全くの無警戒。
    下ばかりを見るダイバーチーム。
    そんな私たちのうえにいきなり登場のマンタ。
    I さんが気づいてくれなかったら全く気付かなかったです。

    その後も別の場所で真上を通過のマンタに遭遇。
    シュノーケリングチームもマンタを見れたし良かったですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です