2017年6月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    梅雨空が戻ってきてしまった本日の石垣島です。
    朝は明るさがあったものの時間と共に
    空も暗くなってきてしまいました。
    でも、この悪天候が終われば本格的な夏。
    あと少しの辛抱ですね。

    さて、本日のKUKURUのお客様は
    ロングステイのTさんと
    弾丸トラベラーのKさん、Cさん、Sさんです。

    まずは、コーラルウェーブにエントリー。
    一面に生い茂るソフトコーラルにスズメダイの群れ。
    頭上には、グルクンたちが群れ広がり
    中層には、ハナゴイたちが乱舞。
    生憎の天気で海中はやや暗く感じましたが
    魚たちは今日も華やかでした。

    そして、ソフトコーラルの上では
    大きなアオウミガメが休憩中。
    ダイバーを気にすることなく爆睡でした。
    フワフワのベッドもあるし彼にとつては最高の寝床ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「お休み中のアオウミガメ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    洞窟がメインなので「晴れていれば・・・」
    なんて思いもありますが生物だって面白いポイントです。

    沖に向かって伸びる根の先端付近には
    いくつかのウミシダたち。
    一見、「植物」に見えちゃうのですが実は動物!!
    ウニやヒトデと同じ棘皮(ひきょく)動物なんです。
    そして、2億年前から生存しているらしい・・・。
    まるで「生きた化石」ですね。

    そんなウミシダの羽枝の間を覗いてみると・・・。
    今日はコマチコシオリエビがついてました。
    「エビ」と名前についているのですが実はヤドカリの仲間。

    植物みたいな動物だったり
    「エビ」なのに「ヤドカリ」だったり
    不思議がいっぱいな生物たちですね。

    さてさて、メインの洞窟は・・・。
    やっぱり、暗い・・・。
    まるでナイトダイビングをしているようです。

    でも、しっかりとハートの穴も見て頂けたしあとは光があれば・・・。
    また 次回のお楽しみですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴに乗って一休み♪」

     

     

    【3本目:竹富島 ジャガリコ】

    3本目はTさん、Cさん、Sさん皆様と
    私カズがご一緒させていただきました。

    ランチ前に波風が強くなってきたのでこちらに移動してのランチ。
    でもいつもの場所は泊め場所がなく混雑・・・

    というわけで、長距離移動せずに周りのサンゴで楽しみます。

    エントリーしてすぐのサンゴの周りを見てると・・・
    アカメハゼが沢山。
    名前の通り目が赤いのですが、小さいので近寄って、
    じっくり観察してみると赤目が分かりますね。

    サンゴの周りに群れるスズメダイの風景を眺めつつのんびりふんわり♪

    そしてニセアカホシカクレエビもじっくり観察♪
    スケスケな体なのがなんとも不思議(笑)
    卵持ちさんだとお腹の白い卵も見えるのですが、
    卵持ちは居ませんでした。
    でもまた次回探してみましょうね~

    Tさん、また数日後からお願いします。
    そしてKさん、Cさん、Sさんはまたお待ちしております。

    本日はありがとうございました。

     

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です