2017年6月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 アトランティス】

    本日は「今日が3日目!!」のSさんと
    北海道からお越しのTさん、Oさん、Kさんとご一緒させて頂きました。

    ダイビングは久しぶり~な道産子娘たち。
    1ダイブ目は体慣らしなダイビングです。

    でも・・・。
    思っていたよりもすんなり。
    耳抜きも大丈夫だったし♪
    好調な滑り出しです。

    水底に着底すると嬉しそうに近寄ってくるベラたち。
    やや遠くから様子を伺いながらのオグロトラギス。
    そして、ベビーラッシュなこの季節。
    サンゴに群がる幼魚たちがキレイでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:竹富島 アトランティス】

    2ダイブ目はメインコースを楽しみます。

    ゴツゴツとお城のようなパラオハマサンゴ。
    そのまわりではモンツキアカヒメジの群れ。
    水底では「危険サイン」を無視しまくる
    モンツキテッポウとヒメダテハゼのペア。
    意思疎通は相変わらず取れて無いようでした。

    この他にも、ミナミクモガニや
    オグロクロユリハゼにヒメユリハゼなど
    TさんとKさんは撮影部隊で、
    SさんとOさんは肉眼じっくり観察で楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3本目:浜島 三ツ石】

    素晴らしい透明度!
    水面越しでも水底の様子がくっきりと分かるほどでした♪

    この透明度の良さに今日2ダイブ予定だったTさんは「潜ろうかな~」とぼそり。
    「なかなか来れない石垣島だし
    こんなスッキリとしたブルーだって
    タイミングが合わないと出会えないから・・・」の
    Sさんの営業?に乗っかり3ダイブ目突入です。

    エントリ―すると
    想像を超えたブルーさにびっくり。
    やっぱり ダイビングして良かったですね~。

    中層には、グルクンが行き交い
    スズメダイたちは種別関係なく乱舞。
    もはや魚の名前なんてどうでもよくなっちゃいます。
    とにかく、「魚群!!」なのです。

    透明度と言い、魚群と言い、そして天気も良いし。
    最高に気持の良いダイビングとなりましたね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です