2017年5月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:竹富島 海底温泉】

    本日も快晴♪
    GWを利用して石垣島へ観光にいらした方にとっては最高の1日ですね。
    もちろん、ダイビングも♪
    海も穏やか穏やかで絶好のダイビング日和となりました。

    本日は与那国帰りのYさんからのリクエスト「海底温泉」からスタート。
    昨日に引き続きのHさんご夫妻もご一緒頂いて楽しんできました。

    間欠泉からは今日も大量のお湯。
    かなり水温も上がってきましたがやっぱりお湯はいいですね。
    肩まで浸かれないのは残念ですが
    ウェットスーツの中にお湯を通すと心地良い。
    海水と混じりあい適温♪
    最高のお湯加減でした。
    「海底温泉」でダイビングした後は
    夕方も身体がポカポカしてるんですよね~。
    これぞ、温泉効果!!ちょっと健康になれた気分です♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「入浴中♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目は、Hさんご夫妻リクエストのコブシメ。
    前回はコブシメで大繁盛だったハナゴイリーフ。
    毎年、GW時期は賑やかなコブシメたちなので今日も期待です。

    しかし、居たのは2匹のみ。
    ライバルがいないせいか?
    のんびりとした産卵タイム。
    オスも体色を変化させることなく
    メスの近くで産卵の様子を見守っているようでした。
    でも、見る側のダイバーとしては・・・。
    まっ、これも自然の物なので仕方無いですね。
    こんな時はそっと見守りましょう♪

    後半は私たちものんびり。
    スズメダイ、ハナゴイ&ハナダイ、ベラなどが
    ギュギュッと集まるユビエダハマサンゴのまわりで撮影タイム。
    このまったりとした時間が良いですよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日ものんびりお休み中♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    「しばらく、カメ見てないな~」のHさんご夫妻の一言で
    3ダイブ目はハナゴイリーフ・ウミガメスポットに決定です。
    今回 このダイビングがラストとなるHさんご夫妻。
    素敵な〆のダイビングとなるといいですね。

    生物を散策しながらウミガメエリアに向かうと
    Yさんが岩に向かって撮影に集中。
    カメラを向けている方向を見ると・・・。

    アオウミガメが休憩中でした。
    普段とちょっと違う場所だったのでびっくり。
    Yさんが見つけてくれてなかったスルーしてたかも・・・。
    ありがとうございまた!!

    しばらくすると呼吸のため水面へと浮上して行ってしましましたが
    じっくりと間近で撮影して頂くことができました。

    久しぶり~のダイビングで、久しぶり~にウミガメに会えて良かったですね。
    明日は石垣島を観光予定のHさんご夫妻。
    楽しんでくだいね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です