2017年5月31日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日はR子さんとマンツーダイブ。
    なので、今日は気が済むまでとことん撮影に集中です。

    1ダイブ目はハゼ狙い!
    ここ最近 ヒレナガネジリンボウが多いこのエリア。
    今日もヒレナガネジリンボウだらけでした。

    今日は3匹のヒレナガネジリンボウにチャレンジ。
    1匹目はあっという間に沈・・・。
    2匹目はかなり粘れました~。
    そして、3匹目!
    なかなか堂々としたヒレナガネジリンボウ。
    共生?しているハナハゼが巣穴を頻繁に出たり入ったりしていたので
    ヒヤヒヤしましたがそんなことには動じず!!
    R子さんも30cmほどまで近づいてパシャリ☆

    これは、手ごたえ十分!!
    だったと思います。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ツーショット」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    「ウミガメは見なくてもいいですよね~?」の問いに
    「居れば居たで嬉しいけど・・・・」と
    意外なお答えにウミガメエリアへGO!です。

    ですが・・・。
    今日はマンツーということで撮りだしたら止まらないR子さん。
    途中、ウミウシにつかまってしまいました!!

    まずは、コンペイトウウミウシ。
    そして、オトヒメウミウシ。
    さらに、サフランイロウミウシ。

    3連続ウミウシにR子さんのシャッターを押す指が止まらない・・・。
    ウミガメまでは辿り着けませんでしたが
    これはこれで「有り」なダイビングですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ♪マンタ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    思っていたよりも海は穏やかだったので
    3ダイブ目はマンタまで行っちゃいました。

    少し風波があったものの
    昨日の黒島に匹敵するほどの透明度でした。

    さてさて、肝心のマンタは・・・。
    メインの根でホバーリングでした~。
    のんびりとホバーリング中のメスマンタ。
    その後別のメスマンタが合流し
    しばらくすると、ものすごい勢いでオスマンタが登場!
    肉食系のこのマンタ。
    しつこくメスマンタを追いかけます。

    嫌がるメス・・・。
    少しずつ、マンタたちも慌ただしくなり泳ぐスピードも速くなってきました。
    そして、突然私たちの目の前にビュンッ!!
    でも、とっさにムービーボタンをポチッ。
    このあたりはさすがですね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です