2017年5月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:大崎 アカククリの館】

    本日はどっぷり梅雨空の石垣島です。
    風も強くてダイビングポイントも大崎エリア限定。
    それでも、大崎まで来てしまえば穏やか~。
    ご一緒させていたMさんとYOちゃんにも
    のんびりと楽しんで頂きました。

    アカククリの根に向かう途中リングアイジョーを発見。
    臆病な魚なので慎重に向かうと・・・。
    口内保育中でした~♪

    肉眼では確認するのは難しいので
    ここはデジカメにおまかせ♪
    あとで画像を確認すると卵もしっかり写ってました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「口内保育中」photo by Mさん

     

     

    【2本目:石垣島 ミノカサゴ宮殿】

    2ダイブ目はミノカサゴ宮殿へ。
    とは言っても・・・。

    「メインの根 行きます?」の問いに
    「深いから行かな~い」とMさん&YOちゃん。

    のんびりダイビングがお好きなお二人なので
    今日は浅瀬メインのダイビングです。

    今日もハナゴイ&キンギョハナダイ&アカネハナゴイが乱舞。
    見ているだけで癒されちゃう風景です。
    そして、ハナダイ&ハナゴイの群れの外側には
    いつものハナダイダマシ。
    実はスズメダイの仲間の彼ら。
    なんか不思議ですよね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「程よい大きさ」photo by Mさん

     

     

    【3本目:石垣島 大崎サンドリバー】

    ハナゴイリーフに入る予定がポイントは満員御礼。
    かぜの強い時に密集地帯に入っても・・・。
    と言うことでサンドリバーへ。

    ラストダイブははゴツゴツしたとした
    地形をたのしみながらにダイビングです。

    中層にはアマミスズメダイの群れ。
    そして、時より流れ泳ぐユメウメイロ。
    ヨスジフエダイの群れがいたりと
    岩ばかりで一見地味に見えますが結構魚は豊富です。

    そして、この季節は幼魚のオンパレード。
    モンスズメダイにアマミスズメダイにリレグロベラなどなど。
    ちょうど 今が可愛い盛りなので是非探してみてくださいね。

    さてさて、本日でYOちゃんのダイビングは終了。
    3日間、ありがとうございました
    また、近いうちに遊びに来てくださいね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です