2017年5月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:黒島 V字ドロップ沖】

    本日はリクエストを頂いていた黒島へ行ってきました。
    天気はイマイチでしたが、黒島ブルーがあればね♪

    まずは地形ポイントでダイビング。
    緩やかな流れの中を沖へと向かいます。
    いや~、青くて気持ちいいですね~。
    青い空間にはカスミチョウチョウウオの群れ。
    今日もキレイでしたよ。

    そんな風景を眺めていると
    私たちの目の前をイソマグロがビュンッ!
    突然の出来事にただただ唖然・・・。
    撮影は出来ませんでしたが
    こんなドキドキも楽しいですね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ミガキブドウガイ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目はクレパスを目指します。

    ドロップオフの壁沿いに差し掛かり後を振り向くと・・・。
    すっかりのんびりムードな皆様。
    これはVのクレパスまで行かなくてもいい感じ?
    と言うことで、浅場でのダイビングに切り替えです。
    ちょっとだけドロップオフで遊んだあと浅瀬へ。

    最近、浅瀬に増え出したアカヒメジ&ノコギリダイの群れ。
    少しばらけていましたが鮮やかでいいですね~。

    岩肌にはなんとピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)!!
    Yさんが見つけて撮影。
    Yさんのカメラには可愛い姿が写っていました。

    そして、私も負けずにミガキブドウガイを発見。
    水温が暖かくなるとよく見かけるウミウシ。
    そろそろ ウミウシたちも衣替え?でしょうかね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「タツノハトコ」

     

     

    【3本目:黒島テラピー】

    今日は風が強く「砂地エリアは無理かな~」なんて思っていましたが
    午後になり風が穏やかになってきた?
    「水面バシャバシャかもですが、行ってましょうか」と言うことで
    テラピーへ到着です。

    ポイント上は思っていたよりも静か。
    そして、何よりも透明度が最高でした。
    まさに、黒島ブルー♪
    太陽の光は残念ながら・・・でしたが
    やっぱりいいですね~。
    これだけ心癒されます。

    根のまわりでは、
    スカシテンジクダイやキンメモドキが
    爆発的に群れ癒しレベルをアップ!
    これからの季節がさらに楽しみですね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です