2017年5月23日石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島ヨスジの根】

    今日は穏やかな1日となりました。
    天気も良いし、海況も先ずまず♪

    でも天気が良いのも今日までみたいなので
    「行ける時に」と竹富エリアでダイビングです。

    1ダイブ目はヨスジの根。
    久しぶりの方も居たのでガレの水路に船を付け
    浅場でのダイビングを楽しんで頂きました。

    バラスまじりのガレ場。
    言葉の響き的に殺風景な雰囲気を連想してしまいますが
    結構、魚は多いんですよね~。

    クマノミやスズメダイ各種。
    ヒラヒラと泳ぐベラの幼魚。
    そして、頭上を見上げればグルクンの群れ。
    ワイドな感じで楽しんだ1本でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ホースの中から♪」

     

     

    【2本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    2ダイブ目に入り緊張がほぐれてきたか?
    少しずつマスク越しの表情お柔らくなってきたSさん親子です。

    メインの根では、ハナヒゲウツボが今日も元気いっぱい!!
    まわりに魚が居ないのに「食うぞ~」な行動。
    頭を上下にググッと体を伸ばし。
    相変わらず、効率が悪すぎなハナヒゲウツボでした。

    根の天辺付近では夏のような風景が広がっていました。
    広範囲に群れ広がるスカシテンジクダイ。
    太陽の光を反射しキラキラと輝いていました。

    そして、キンメモドキも増殖中。
    すでにクレパスに修まり切らず
    根の天辺を覆い尽くしつつあるキンメモドキ。

    夏になるとさらに多くなるキンメ&スカテン。
    今年も夏が楽しみですね~♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ワサワサ~♪」

     

     

    【3本目:竹富島 シャークホーム】

    3本目はRさんの特訓?です。
    昨年にダイビング講習を受けられたRさん。
    目下、中性浮力が課題です。

    でも、最初って浮くのが嫌で空気入れるのためらっちゃうんですよね~。
    その結果、立ち泳ぎになり・・・。
    こうなると体が疲れちゃうんです。
    そこで頼りになるのがBCジャケット。

    中層を泳ぐとやや沈み気味となっていたRさんでしたが、
    何度か繰り返すうちに中性浮力がとてるようになってる!!
    ダイビングは慣れることも大事ですから
    明日も楽しんでいきましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です