2017年5月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    梅雨らしい空模様となった石垣島です。
    でも、強烈な風や豪雨にならないだけラッキーでした♪

    本日のKUKURUのお客様は
    本日 ラストディのアロハダイブさんご一行様。
    親子3人でご乗船のFさん(父→ダイビング、母と息子→シュノーケリング)。
    そして、年に一回の長期休暇を利用してお越しのNさんです。

    今日は東風やや強し・・・な感じだったので御神崎エリアへ。
    島影に入ってしまえば穏やかですね~。
    のんびりとダイビングを楽しむことができました。

    洞窟の真ん中あたりにポッカリと空いたハート型の穴。
    自然が作り出したものなのでキレイなハートではありませんが
    心のピュアな人にはしっかりハートに見えるらしい・・・。
    私は教えてもらって「そう言えば・・・」なんて気づくタイプです。
    皆さんも、ご自分のピュアさレベルを
    このダイビングポイントで測ってみてくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「Hさん発見!オトヒメウミウシ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎南】

    2ダイブ目はちょっとだけダイナミック系なポイントで
    ダイビングを楽しんで頂きます。

    大きな水路を抜けるド~ンと青い海。
    時より「おっ!!」と思わせる大物が通るエリアではありますが
    絶妙なタイミングで潜れるのは稀なのです。
    まっ、だからこそドキドキ感があって面白いんですよね。

    リーフ際には、ハナゴイには大量にグルクン。
    頭上にはグルクンの群れ。
    風景を見ながらのんびりするのも
    いいものですよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「季節限定!オオコノハミノウミウシ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    ラストダイブはハナゴイリーフです。
    昨日もこのポイントでダイビングをしたアロハダイブさん。
    今回は天候海況に恵まれず2度目・・・。
    でも、生物もコースもバリエーションが豊富なので飽きません。

    今日は、緩やかなガレの斜面を攻めるコース。
    この時期は魚の数が増えだす頃。
    特に幼魚が多くなってきます。
    今日もベラやブダイの幼魚たちが
    チョロチョロとしていました。

    そして、今日は季節を感じるウミウシも見れちゃいました。
    その名は「オオコノハウミウシ」。
    この季節になるとソフトコーラルを食べ歩いてます。
    見た目もユビノウトサカなどにそっくり。
    ゲストに紹介しても一瞬「???」な顔。
    それぐらいウミウシには見えないんです。
    体長は10cmほどと大型で可愛くないウミウシですが
    季節限定なので探してみてくださいね~。

    さっ、これにてアロハダイブさんのダイビングは終了!
    いつもは秋に石垣島にいらっしゃるアロハダイブさん。
    今回はちょっとしたイレギュラーでの石垣島ツアー。
    次回は7月!これまたイレギュラーだけど・・・。
    楽しみにお待ちしてます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です