2017年5月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    昨日は陽射しが痛いくらいのお天気だったのですが
    今日は一転曇り空が広がった石垣島です。
    お天気はどうにもできないですが晴れ間が出てくれることを願って出港です。

    本日の1ダイブ目はコーラルウェーブ。
    スズメダイやチョウチョウウオやグルクンなど
    魚影が濃いポイントです。
    そして、時より大きな生物が現れることがあるんですよ。

    今日も私たちの後方から大きなイソマグロ。
    突然の出現に皆さん間に合わず・・・。
    姿を確認できたのは私だけでした。

    ウミガメなんかも出ちゃうこのエリア。
    私の隣を泳いでいたポチさんが「とっつぁ~ん!」と叫びながら私の後方を指さします。
    そこには遊泳中のアオウミガメ。
    しかし、呼吸のため水面へと向かっていたため写真は撮れず・・・。
    また次の機会にチャレンジしましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「乱舞してました~♪」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    Sさんご夫妻からリクエストを頂き2ダイブ目はマンタへと向かいます。
    予定では、洋上で待機してでもマンタシティに入る予定でしたが思っていた以上に波が高く・・・。
    待つのも大変なので今日はマンタスクランブルです。

    最近、あまりホバーリングをしてくれないスクランブルですが
    通りすがりのマンタを狙ってエントリーです。

    まわりをキョロキョロと見渡しながら
    ホバーリングの根へと向かいます。
    でも、やっぱりマンタの姿は無し・・・。
    少し移動してマンタが良く通るエリアでマンタ待ち。
    しかし、結果は残念ながら・・・。

    今回はマンタを見れず残念でしたが
    また次回 リベンジしましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ウミウシカクレエビ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    ラストダイブは、穏やかな大崎エリアでのダイビング。
    でも、さすがに今日は大混雑。
    比較的空いていたミノカサゴ宮殿で楽しんできました。
    とは言え、3本目なので浅瀬オンリーなダイビングです。

    メインの根に行かずとも楽しめちゃうこのポイント。
    沖に向かって張り出して水深7mほどの根には
    アカネハナゴイにキンギョハナダイにハナゴイたちが入り乱れて乱舞。
    そして、「実はスズメダイ」なハナダイダマシも混じりとっても華やかでした。

    岩肌をでは、頭上を見つめ戦闘態勢の
    ハダカハオコゼにハナミノカサゴ。
    ギンポやカエルウオやゴンべもチョロチョロして
    何気にダイバーに人気の根なのです。

    気がつけば、私たち以外ダイバーがたくさん集まってきました~。
    ここは、譲り合い♪譲り合い♪
    更に浅瀬へと移動してのんびりと撮影ダイブを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です