2017年5月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ジャガリコ】

    今日も1日 暑かった~!
    最高気温も31℃と真夏を思わせる天気でした。
    この季節に晴れが続くと夏に向けて不安要素が増えますが
    やっぱり天気が良いと嬉しいですね。

    さてさて、本日は「竹富島 ジャガリコ」からスタート。
    狙いはコブシメです。
    コブシメの産卵シーズンはそろそろ終わりのはずなのですが
    このポイントではまだまだ産卵してます。

    今日も10匹ほどのコブシメたちが乱舞して産卵ショー。
    やや、控え目に見ていたつもりが
    いつの間にか コブシメ囲まれてる!!
    すっかり身動きできない状態になってました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「争い!」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    軽~く流れ有りな今日のV字ドロップ。

    流れに向かって沖に向かうと
    カスミチョウチョウウオの群れがド~ン!!
    通常はもっと沖側で群れているのですが今日は真上!!
    満天のカスミチョウチョウウオです。
    撮影するのは難しかったですが
    ここでも「囲まれ」幸せ気分なのでした。

    ドロップの壁沿いにはいつものハナゴンベたち。
    そして、海藻につくアカイバラウミウシなど
    定番な生物も続々と紹介させて頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「シャボン玉遊び♪」

     

     

    【3本目:黒島テラピー】

    ラストダイブは浅瀬でのんびり楽しんで頂きました。

    根を覆い尽くすほどのスカシテンジクダイ。
    根の中心付近にはキンメモドキたちも増え出し
    すっかり夏モードのテラピーです。

    そして、この季節ならではな風景も盛り沢山。
    水底付近には、種類が分かりませんが
    孵化したばかりであろう稚魚が大量。

    サンゴの隙間では
    キンセンイシモチのオスが
    口を大きく膨らませ口内保育中。
    口をパクパクと瞬間 すでに銀色になった卵が見えます。
    肉眼では 見難いですが撮影したデジカメ画像を見ると
    卵の一粒一粒も確認できちゃいますよ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です