2017年5月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日も石垣島は快晴です。
    梅雨入りしたのが嘘みたいに穏やかな1日となりました。

    今日はHさんとてっちゃんにご乗船頂き出港です。
    石垣島は何度もダイビングしているお二人ですので
    当然、ハナゴイリーフも庭みなたいなもの。

    なので今日はちょっといつもとはちょっとだけ
    コースを変えてダイビングしてきました。

    砂地の東側からウミガメエリアへ。
    岸側にはパラオハマサンゴの群生がド~ンとそびえ立ちます。
    サンゴのまわりにはスズメダイたちがウジャウジャ。
    水底付近にはベラの幼魚なんかもちょろちょろしていて
    このエリアだけでも1ダイブ楽しめちゃいそうです。

    そして、ウミガメは・・・。
    今日は2匹のアオウミガメと出会えました。
    何度見ても見つけるとテンション上がっちゃいますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「しましま♪」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾トーテンポール】

    久し振りのポイントです。
    地形ありサンゴ有りでバリエーション豊かなポイント。
    まずはサンゴエリアで楽しんできました。

    傷んでしまったサンゴもありますが
    逆に新たなサンゴたち育ちつつあってイーブンって感じでした。
    サンゴの隙間には クロオビアトヒキテンジクダイはチラホラ。
    そして、さらにその奥にはニシキテグリの姿!!
    撮影するには手ごろな大きさですが
    とにかく すばしっこい!
    姿は確認できるものの瞬間でした。

    この他にも、オイランヨウジやヒレボシミノカサゴなどなど。
    生物もいっぱい楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「赤くくり」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾 スモールワールド】

    ラストダイブはマンジュウイシモチを探しに♪

    いつもの場所に行ってみると・・・居ない・・・。
    周辺を隈なく探すも・・・居ない・・・。
    どこかに行ってしまったのか?
    それとも、奥の方に隠れているだけなのか?
    いずれにしても残念だ!

    それでも、アカククリの幼魚も見れたり
    サンゴの奥だったので撮影はできませんでしたが
    チョウチョウコショウダイの幼魚が見れたり
    マジリアイゴの群れが目の前を通過したりと
    それはそれで楽しい1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です