2017年4月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    本日は浜松からお越しのHさんとマンツーダイブで楽しんできました。
    やや雲が多い朝となりましたが時より陽射しが射し込み爽やかな1日となりました。

    まずは、のんびりと水深を下げてクレパスを目指します。
    頭上にはグルクン・サザナミトサカハギなどの群れ!
    今日はプランクトンがたくさん流れているようで
    いつもにも増して大乱舞の様相でした。

    そして、ハナゴイのカーテンを通り抜けてクレパスへ。
    クレパスの中ではいつもながらの風景。
    ハタンポ・ツバメタナバタウオ・アオギハゼなど
    暗がりが好きな魚たちで大混雑でした。

    クレパスの頭上にある穴もぽっかりハート形?
    Hさんにもバッチリハート形に見えたようです。
    まだまだ Hさんもピュアな心をお持ちですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「エリグロギンポ」photoby Tさん

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝アーチ】

    だんだんと夏ポイントで潜る機会が増えてきました。
    ここ崎枝アーチも夏を代表するダイビングポイントのひとつ。
    晴れていると強い陽射しが射し込んでキレイなんですよね~。

    でも、今日は薄雲りなお天気の石垣島。
    洞窟の中には薄らと光りが射し込みぼんやりとした風景。
    霧が立ち込めた朝の森のような静けさに包まれていました。
    海の中なのに小鳥さえずりが聞こえてきそうな感じでしたよ。

    洞窟の外側のガレ場では
    穴から微妙に顔を覗かせこちらの様子を見つめるエリグロギンポや
    痩せたブロッコリーのようなウミウシ「ノトドーリス・セレナエ」などを
    じっくりと撮影して楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ノトドーリス・セレナエ」photoby Tさん

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎エビ穴】

    エビ穴ですが・・・。
    今日は穴(洞窟)には行かず ガレ場でのんびりと散策ダイビングです。

    水底で這いつくばって生物探索していると
    目の前をヤシャベラが大きな目をキョロキョロとさせながら
    私たちのまわりをのら~りくら~り。
    そして、オグロトラギスやヨツメトラギスが遅れて登場しスタンバイ。
    ダイバーの動きによって巻き上がる微量の砂さえ見逃さない
    賢い魚たちなのであります。

    水底付近には、気持ち良さそうにホバーリングをする
    クロユリハゼにハタタテハゼにオグロクロユリハゼ。
    そして、水底にどっしりと構えるクビアカハゼなどのハゼ類が豊富。
    沖縄ではごく普通に居るハゼですが、
    いかに寄ってキレイに撮るか!!
    撮影のいい練習になりますね。

    ガレ場で散策を続けていると
    一緒に潜っていた I さんが手招き。
    行ってみると・・・。
    おお~!!キンチャクガニ!!
    しかも、たまご持ち!!。
    プルプルとしたオレンジ色の卵がとっても輝いていました~♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です