2017年4月6日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 屋良部ドロップ】
    ブログをご覧いただいている皆様、お元気ですか?
    曇っていても25度近い南ぬ島から今日も私カズがお送りいたします。

    本日はポセイドンが整備なので他店さんの船に乗せていただいて、Tさんご夫妻と行ってきました。

    まずは1本目ちょいと深場もあるこのエリア。
    他のチームは深場のハゼを狙いに行きましたが、僕たちは程々に・・・。

    移動を始めるとミゾレウミウシ1匹目ゲット。
    ウミウシメインではないんですが、やっぱりいると撮っちゃいますよね。(笑)

    ウミウシを撮り終えて、そこそこ進むといましたスミレナガハナダイ♪
    オスとメスが色が違って特にオスの四角い模様が、まさしくサロンパス(笑)
    通称サロンパスとはまさにピッタリな名前です。

    他にもカスミチョウチョウウオやヤイトヤッコなんか群れていて・・・
    楽しい根の先端でしたね。

    浅場に戻る途中にはセナキルリスズメダイ。
    似た感じの他のスズメダイは浅場にもいますが、背中が黄色いこの子はちょいと深場に居る子。
    それなりに潜ったからこそ会える子たちに会えてよかったですね~

    おやおや?今度はアカテンイロウミウシも発見。
    キイロイボウミウシもいてウミウシ祭りか?(笑)

    キリンミノを撮っているとミゾレウミウシ3匹目+4匹目ゲット。(笑)

    ウミウシも沢山見つかった屋良部の海でした。(笑)

    スタッフ:カズ

    【2本目:石垣島 御神崎オープンハート】
    2本目は久々の御神崎です。^_^;
    一体いつぶりなんでしょう?(笑)
    冬明け大崎から先に進むのはお世話になったショップさんも2日目だとか・・・(笑)

    なんせ久々過ぎてちゃんとガイドできるか内心不安いっぱいでした。

    ここの見どころは文字通り。ハートの形。
    洞窟のとあるところから見るとハートが見えるんです。
    っと確かに説明していざエントリー♪

    まずは潜降してすぐのところにいたセジロクマノミにご挨拶です。
    クマノミシリーズ昨日盛り沢山でしたが、いたらやっぱり撮りたいですよね。
    カメラ担当Kさんシャッター押しまくりです。(笑)

    撮り終えたらソフトコーラルに舞うスズメダイたちやハナゴイを見ながら移動です。
    ハードコーラルに魚影もキレイですが、ソフトコーラルに魚影も最高ですね!(*´▽`*)

    移動して水深も下げていくと洞窟?水路?の入り口です。
    狭いので1人づつ列になって進んで行きます。

    壁添いをライトで照らすとお決まりのツバメタナバタウオやアオギハゼが沢山。
    そしてひっくり返って上を見上げると光が入ってきてブルーの感じが素敵です。
    下の方でアカククリも休んでいましたね。

    さて、そろそろハートの形が見えるはず・・・
    と思って探しますがなかなか見つからず・・・( ̄▽ ̄;)
    💛・・・どこ行った???・・・アレ???
    ・・・と思ったら記憶より先のところがそのポイントでした・・・^_^;
    船長は「ハートには見えない」と言っていましたが、KUKURUチームには見えました。(笑)

    昨日ほどの太陽はなかったもののしっかり地形を満喫していただきよかったです。

    スタッフ:カズ

     

    【3本目:石垣島 マンタシティポイント】
    本日のラストダイブは昨日に引き続きマンタシティです。
    昨日は「マ」の字もなかったマンタ。

    年明け早々、大崎と黒島でマンタ祭りを経験しているTさんたち。
    今日いなかったら今年の分は見尽くしてしまったということですね・・・(笑)
    っと冗談を言うほど予期せぬ遭遇とあの黒島でのマンタの数は凄かったものです。
    (気になる方は過去の日記をチェックしてみてください・・・)

    今日は居るのかなぁ?リベンジさせてマンタさん・・・
    内心そう願いながらメインの根に到着・・・

    がしかし、お留守・・・
    Tさんたちが到着した日に見たサザナミフグがまた居ました。
    到着日は寝ていた子、今日は起きている子・・・と観察していた時でした・・・

    キターーーー!!!(*´▽`*)

    メインの根からこちらの方へゆっくりとマンタさん登場です。
    ヤバイヤバイ・・・泡が当たっちゃう・・・
    と呼吸の調整が大変な程ゆっくりと頭上を通過してくれました。

    しばらく観察しているとメインの根の隣でホバリングタイム。
    時々メインの根に向かったり、また隣に戻ったり・・・
    何度も頭上を通過してくれました。(*´▽`*)

    お店でKさん撮影の写真や動画をチェックすると・・・
    近過ぎてけっこう切れてます。(笑)

    本日帰ってしまったNさんのことを考えると悔しい気持ちですが、今日は大当たり。
    Tさんたちのマンタ運は凄いものを感じます!(笑)
    そしてNさん、こんなですから・・・次は是非数日ご一緒しましょ~ね!(^^ゞ

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です