2017年4月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:黒島 カスミドロップ】

    ハイサーイ!\(^o^)/
    晴れでダイビング日和~な石垣島から、カズがお送りいたします。

    長期の旅行でGW満喫中~のNさんと他社さんの船で行って参りましたよ~♪
    「今日は黒島方面へ行きたいと思います・・・」と船長。
    それを聞いたらテンション上がってしまいますね~(*´▽`*)

    バビューンと移動して1本目から地形ポイントカスミドロップへ到着です。
    久し振りの黒島。ドキドキワクワクしちゃいます。(笑)

    エントリ―すると早速アカヒメジ&ノコギリダイの群れがお出迎え~♪
    最後に楽しむつもりでしたが最初も楽しんじゃいました。(笑)

    挨拶したら壁添いを移動して洞窟へ~
    他のチームはまだ来ていなかったので一番乗りで洞窟探索の開始です。

    アオギハゼの群れ~アカマツカサの群れ~そしてミナミハタンポの群れ~
    ・・・太陽の光が降り注ぐ中に魚がグッチャリいるのは最高ですね~
    中層にはアカククリもゆらゆらしていました。(笑)

    奥まで行ったらUターン♪
    行きは生物撮影したので帰りは地形撮影を中心に楽しみつつ戻ります。
    「黒島ブルー」最高ですね~

    最後は再びアカヒメジとノコギリダイの群れ。
    かなり近づいても固まっていてくれたので撮影がしやすかったかもしれませんね。(笑)

    1本目から黒島満喫コースとなりました。(*´▽`*)

    スタッフ:カズ

     

     

    「集団生活」photo by Nさん

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2本目も地形満喫コース。(笑)
    太陽が元気に顔を出してくれているので全然ありありですね~

    エントリ―したらまずはクマノミにご挨拶。
    マンツーですし、じっくり撮影してくださいね~。

    クマノミの後はミゾレウミウシ発見~
    納得の一枚撮れたら進んでいきまーす。

    このエリアはクロユリハゼやハタタテハゼがたくさんいるのも特徴的。
    しっかりとそんな風景も眺めて楽しんでいただきました。

    更に進んでいくとハナゴンベ~♪
    オレンジ色が相変わらずキレイで可愛いですね~(*´▽`*)

    洞窟に入る手前には、ノコギリダイとアカヒメジが群れを作っていました。
    1本目に比べてこっちの子は身体が小さくて、それもまた可愛かったですね。

    さてさて後半は洞窟を抜けていきま~す。
    上を見るとアカマツカサがグッチャリ&太陽もバッチリ♪
    まさに地形満喫ですね~

    洞窟を抜けた後は、安全停止しながら浅場で遊びます。
    レモンスズメダイの幼魚たちやメガネゴンベたち。
    撮影難易度は若干高めだったかもしれませんが、生物と向き合う時間は最高でしたね~

    スタッフ:カズ

     

     

    「スケスケグッチャリ♪」photo by Nさん

     

     

    【3本目:黒島 キンメの根】

    ランチを食べてしっかりと休憩した後は、動かないダイビング(笑)
    こちらも久々「キンメの根」にやってきました。

    根に近づくと見えてきました。スカシテンジクダイの大集団。
    相変わらずこの風景を見ると癒されますね~(*´▽`*)

    もちろんスカシテンジクダイだけではありません。
    キンメモドキもたくさん・・・しかもちっさくて可愛い子がいっぱい。(笑)
    時々ユカタハタが彼らを狙って姿を現すのも自然の風景。
    Nさんにもそんな自然の風景をバッチリと観察していただきました。

    岩場に目を向けるとオビイシヨウジ発見~
    ちっさくてピント合わせが大変ですが、バッチリ抑えてくださいね~

    こっちにはいつもスマイル♪イシガキカエルウオがいますよ~
    ちょうどサンゴの上にのっかっていたのでいい感じに撮れたでしょうかね???

    クマノミを撮ったり、カクレエビを撮ったり・・・
    一つの根で本当に盛り沢山ですが・・・そろそろお時間が・・・^^;

    あっという間にエキジットの時間となりました。(笑)

    これにてGW満喫中のNさんのダイビングも終了。
    明日からは西表島へ行かれるそうですが、残りの旅も楽しんでくださいね!

    今回はありがとうございました。m(__)m

    スタッフ:カズ

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です