2017年4月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾コーラルリーフ】

    ちょっとだけ肌寒い日が続きましたが
    今朝はスッキリと青空が広がりました。
    晴れやかな笑顔を乗せて出港です♪

    本日は体験ダイビングのお客様がいらっしゃったので
    のんびりとした浅いサンゴエリアからスタート。
    水底には枝状のサンゴがビッシリ。
    サンゴのまわりでは 川のように流れ泳ぐデバスズメダイたち。
    八重山の海を代表する風景!
    とっても癒されますね~♪

    少し場所を移動すると
    ポテトチップスのようなサオトメシコロサンゴ群。
    同じサンゴでもまったく形状の違うサンゴが
    隣接しているのも面白いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「デバスズメダイの婚姻色。色の違い分かります~?」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目は、ウミガメ狙いでしたが・・・。
    ウミガメエリアには、多数のダイバー。
    そして、産卵準備中のコブシメを猛ダッシュで追いかけるダイバーも・・・。
    ダイバーが多く少し賑やかなウミガメエリアでした。

    こうなるとさすがにのんびりとしたアオウミガメと言えど
    この場に居るのが嫌がりそうな感じの雰囲気でした。

    ダイバーが多くなるのは仕方ないですが
    出来る限り 生物にストレスを与えない様にしたいですね。
    気を付けよっと!!

    結局ウミガメとは出会えませんでしたが、
    チンアナゴや真っ黒なハダカハオコゼなどなど。
    ウミガメが居なくとも楽しめた1ダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「逃げ姿勢なコブシメ」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    午後になり、少しうねりが高くなってきた感じだったので
    再び名蔵湾へと逃げ込みます。
    ラストダイブは浅瀬でのんびりダイビングです。

    ちょうど干潮の時間帯と言うこともあり水深は4mほど。
    体への負担が少ないダイビングです♪
    露出岩は完全に水面から顔を出し
    水中から見ると 岩に当たって波が砕ける様子も楽しめました。

    魚の数も凄かったですよ♪
    クロリボンスズエダイを筆頭に
    色々な魚たちがグシャグシャッと!!
    ボ~ッと眺めているだけで幸せな気分になっちゃいます。

    よく見ると、群れの中で普段とは少し違う色の魚が!!
    ちょうどこの時期は繁殖期の魚が多く
    婚姻色に変わる魚も多く見られます。

    幼魚も多くなってくるし
    海の中が賑わい始める楽しいシーズンですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です