2017年4月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:名蔵湾 キンダーガーデン】

    本日は名蔵湾の癒しポイントからスタートです。
    水深は約5mと浅いのですが「侮るなかれ・・・」なのです。

    エントリーするとサンゴ♪
    サンゴのまわりには無数の魚たち。
    スズメダイをはじめ カラフルな魚たちが集います。
    そして、サンゴの隙間にはクロホシイシモチがどっさり。
    さらにいつものようにネオンテンジクダイも。
    4月も後半に入り 春爛漫♪
    海の中も魚たちで賑わいを見せてます。

    一方、コブシメは・・・。
    今日は姿を見せず・・・でした。
    産卵床となっていサンゴを覗くと
    すっかり半透明になった卵たち。
    中にはコブシメベビーの姿も見えます。
    そろそろ、ベビーラッシュですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カクレクマノミ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    名蔵湾も透明度が良かったけど
    大崎エリアも透明度が最高でした~。

    水面からもくっきりと見えるサンゴたち。
    水面はツルツルでちょっと怖いくらいでした。

    エントリーして間もなく1匹のコブシメが登場。
    岸の方向からやってきたコブシメはどうやらお一人様の様子。
    私たち目の前で立ち止まり再び岸の方向へ。
    伴侶が見つかると良いけど・・・。

    このあとは、
    ハナゴイやアカネハナゴイの群れに癒されてエキジットとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サザナミフグ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    終日 透明度抜群の大崎。
    ラストダイブは大崎エリアで〆です。

    最高の透明度に加え昼下がりの眩しい太陽。
    水面も水中もキラキラでした。

    さてさて、アカククリたちは今日もいつもの場所でまったり。
    しかも、今日はいつも以上に動かない。
    KさんがGpro片手に群れの中に突っ込むも
    気にせずなアカククリたちでした。

    ハマサンゴの下では、クリーニング中のアカククリがいたり
    アカマツカサたちが岩陰でのんびりとしていたり♪
    今日k¥もまったり感満載なアカククリの館でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です