2017年4月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 海底温泉】

    本日の石垣島は大雨に雷に・・・( ̄▽ ̄;)
    Nさんと共に私カズが他店さんの船でご一緒させていただきました。
    大雨に雷ゴロゴロの天気だったので様子を見て少し遅めの出港・・・
    ところが出港したらまた大雨で前が見えません・・・
    安全のため一旦港に戻り、待機してからの再出港となりました。

    1本目は近場の竹富島海底温泉に到着。
    リピーターNさんも過去に潜った経験があり、カメラなしでエントリーするとのこと。
    たまにはカメラなしでじっくり温泉浴もいいですね~(笑)

    エントリ―するとサンゴモリモリ畑に群れるスズメダイたち~♪
    中でも名前の通りお尻が黄色のシリキルリスズメダイのちっさい子たちが可愛かったですね。

    そんな風景を見ながら温泉に到着~
    他のチームの後だったのでゆっくりと入浴タイムを楽しみます。(笑)

    まずは手を入れたり足を入れて温度を確かめてから全身入浴。
    うーん温かい♪(*´▽`*)
    でも、あんまり長く浸かると帰りが冷たいのでほどほどに・・・

    全身入浴の後は、砂に手を入れて砂風呂して、マスククリアで香りも楽しんでいただきました。(笑)
    たっぷり温泉で遊ぶと帰りは・・・寒い・・・^_^;
    まぁ、それも含めて温泉巡りを満喫できましたね。(笑)

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「オープンハート」photo by Nさん

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    空が明るいところということで・・・2本目は御神崎エリアにやってきました。
    今度は地形満喫コースでNさんカメラを持ってエントリーです。

    エントリ―して直後。
    浅場から壁沿いに深度を下げとするとヤッコエイがバビューン・・・
    一瞬でしたので、カメラを構える余裕はなかったですが、真下を通過していきました。

    あ~あ・・・行ってしまった^_^;・・・と思い進んでいると・・・
    今度は上の方にカメのシルエット(笑)
    こちらも遠くて写真撮影はできませんでしたがはっきりと確認することができました。(笑)

    さてさて下に到着したので岩場の生物観察です。
    ちっさくて可愛いハタタテハゼの集団をパシャリ。
    ピント合わせが難しいですが、ゆっくりと撮っていただいてOKです。

    水底をゆっくり観察したあとはいよいよハート方面へ向かいます♪
    壁添いにはおなじみのアオギハゼやツバメタナバタウオ。
    こちらも小さい子たちがいて可愛かったですね~

    さらにハタンポたちも群れていて撮影所満載。
    さてさてそろそろ寝ていただいて・・・ハートもバッチリ抑えてくださいね~
    Nさんに確認するとOKサイン。(^O^)
    キレイなハート撮れましたかね???あとでゆっくりみせてくださ~い!

    穴を抜けると浅場で安全停止しながら遊びます。
    っとまたまたヤッコエイがバビューン。(笑)
    始めも終わりもヤッコエイの1本となりました。(笑)

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「石垣の主役」photo by Nさん

     

     

    【3本目:石垣島 マンタシティポイント】

    3本目はマンタポイントまでやってきました。
    到着すると船も少なくすぐにアンカリングできました。

    あとは主役のマンタとのタイミングですね・・・
    そしてNさん・・・会えたら写真お願いします!!!
    とブリーフィングしてエントリーしてメインの根に到着したものの・・・
    ・・・お留守・・・(-_-;)

    でも時間いっぱい待ちましょうね~
    っと待つこと約15分?するとある意味マンタよりレア?
    ナポレオンフィッシュがすぐ近くに登場です。(笑)
    大きかったですし、動きもゆっくり。
    他のチームもみんなナポちゃんに注目でした。(笑)

    ナポ会えたからマンタには会えない???っと思って再び待っていると・・・
    後からマンタ登場~(*´▽`*)
    真上を通過してメインの根に向かって行きました。

    ホバリングするのかな?と思ったら向こうからももう1匹。
    2匹で数分間ホバリングしてくれて、その後どこかへ・・・

    再び待っていると時間ぎりぎりの時にまた後ろから登場・・・(笑)
    それでもNさんピントを合わせて何枚かパシャリ。
    こちらもゆっくりホバリングすることなくどこかへ行ってしまいましたが会えてよかったです。

    ナポレオンにマンタと迫力満点のダイブとなりました~♪
    明日は風も強くなるとのことで今回のNさんのダイビングはこれにて終了。

    Nさん、また遊びに来てくださいね!
    どうもありがとうございました~(^o^)/

     

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です