2017年4月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日は、ダイビング講習最終日のAさんと
    ファンダイビングにご参加のSさんにご乗船頂き出港です。
    昨日は寒々しい空でしたが今朝は青空が広がり気持の良い1日となりました。
    太陽が出ると、気分も思わず上がっちゃいますね♪

    講習とファンダイブ、それぞれマンツー☆マンツーなダイビング。
    私はSさんとコブシメ狙いでのダイビングです。

    コブシメの産卵床になっているユビエダハマサンゴのまわりでは
    5匹ほどのコブシメたち。
    その中の一組は私たちの目の前でいきなり交接開始。
    そろそろ、ラストスパートか?
    その後も続々と集まりはじめ10匹以上が大集合!
    ダイバーも続々と・・・。
    と言うことで早めの退散。
    でも、熱いコブシメたちを見れて良かったですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「交尾中のコブシメ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    続けてハナゴイリーフでダイビング♪
    2ダイブ目はウミガメ狙いです。

    1ダイブ目は混んでいたようですが
    私たちが着いたころはダイバーの姿はなし。
    お休み中のアオウミガメを独占出来ちゃいました。

    いつもの岩陰で寝ぼけ眼なアオウミガメ。
    相変わらずの警戒心ゼロ。
    今日もまたバッチリ近寄って観察出来ちゃいました。

    そして、このダイビングでAさの講習が終了!!
    見事、ダイバーになりました~。
    エキジットしたAさんは、安堵の表情。
    本当にお疲れ様でした。
    これからはファンダイビングでだ楽しみましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「爆睡中!!」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日のラストダイブはSさんもAさんもファンダイビング♪
    Sさんは、「アカククリ抜き」と言うことで
    別々楽しんで頂きました。

    Sさんと私は、じっくりと生物探し。
    ユビエダハマサンゴの隙間に潜むネッタイミノカサゴ。
    春(初夏)を思わせるアマミスズメダイの幼魚を
    撮影しながらのんびり♪
    他にも、あちらこちらで様々な魚の幼魚を見かけるようになり
    季節の移り変わりを感じます。
    ますます 魚影が濃くなるこれからの季節が楽しみですね。

    一方、初ファンダイブのAさん。
    講習ではないので気分もリラックス?
    清々しい笑顔でファンダイブを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です