2017年4月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口西】

    本日は講習担当しているカズがお送りいたします。
    昨晩は強風と雷と大雨と・・・一時はどうなるかと思いました。( ̄▽ ̄;)

    でも朝になってみると出港には問題無し♪
    常連Kさんのお友達Aさん、いよいよ海洋実習のスタートです。

    以前素潜りをされて美味しい物を獲ってきた経験のあるAさん。
    耳抜きはおっしゃっていた通り自然にできてる???(笑)
    とてもスムーズな潜降でした。(笑)

    水底で落ち着いたらマスククリアにレギュレータークリア。
    続けてはレギュレーターリカバリーです。
    コツは右肩をしっかり下げること。

    右肩下げて膝触って、タンクの底触って・・・しっかり見つけることができました。
    よかったよかった。(^^)/

    通常外れてしまうことはないレギュレーターですが・・・
    万一の時には必要なスキルなのでしっかりと覚えておいてくださいね~

    少し探索して浮上した後はシグナルチューブの使い方。
    オクトパスを使ってしっかり膨らませて引っ張って・・・
    ピンと立たせれば自分の居場所を船に知らせることができますね~

    多少波がある中でも順調に1本目を終了できたAさん。
    この調子で2本目もがんばってくださいね!

    スタッフ:カズ

     

    「ジャイアント・スライド・エントリー」

     

    【2本目:石垣島 桜口西】

    1本目はジャイアントでエントリーしたAさん。
    次はバックロールでエントリーです。
    初めてのバックロールってちょっとおっかなく思いますよね?
    でもがんばってくださ~い!(^O^)/

    バックロールで入った後は水面で器材の脱着。
    船によっては水面で脱着することもありますからしっかりマスターしておきましょう。

    潜降前にはBCDにオーラルで給気も練習しておきましょう!
    排気ボタンを押している間に入れて、入れ終えたらすぐボタンを離して・・・
    押したままにしているとせっかく入れた空気が抜けてしまうので注意してくださいね~

    そこまで出来たら潜降しまーす。
    相変わらず鼻をつままずに耳抜きができるAさん・・・羨ましい・・・(笑)

    先ほどよりも潜降したら中性浮力。
    ゆっくり呼吸しながら、少しづづBCDに給気していきます。
    少しでも足りないと、沈む過ぎるし、少しでも多いと浮き過ぎるし・・・
    初めから完璧にできる人は一人も居ませんから、インフレーターの位置も身体で覚えつつ慣れていただく他ありません。Aさんファイトです!!

    初めて安全停止を経験し、浮上して、最後は疲れ果てた僕を船まで連れて帰ってただきました。
    (疲労ダイバー曳行のスキル)

    苦手なところを練習しつつもここまで順調なAさん。
    予定通り進めば明日でダイバー認定になるはず・・・
    Aさん、この調子でがんばってくださいね~(^o^)/

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です