2017年4月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    本日は毎回ロングステイなMさんとマンツーダイブです。
    今回は「水温が低い」であろうことを予想して
    いつもよりちょっと短めの4日間のダイビング。
    まずは、のんびりと体慣らしダイブからスタートです。

    冬の間は「冬眠」なMさんですので
    約半年ぶりのダイビング。
    浅瀬のサンゴう上をのんびりと浮遊しながらダイビングを楽しみます。

    サンゴのまわりでは、デバスズメダイやモンツキスズメダイの群れ。
    いつ来ても癒されるポイントです。
    コモンシコロサンゴには、アカククリやチョウチョウコショウダイ。
    チョウチョウウオ系の魚たちが集まり
    浅瀬の賑やかさとは違い落ち着いた雰囲気でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    2ダイブ目はマンタポイントにやって参りました。

    マンタシティは今日も満席。
    順番待ちのダイビング船も居たので
    今日はマンタスクランブルでマンタを狙ってきました。

    潜降を初めて間もなく・・・。
    いきなりのマンタ登場です!
    突然の出来事に慌てる私たち。
    デジカメも電源を入れるのが精いっぱいでした。
    でも、とりあえずマンタ会えてラッキーでしたね。

    その後、マンタは姿を現さず・・・。
    マンタシティ―でリベンジです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3本目:石垣島 マンタシティポイント】

    マンタシティでも突然のマンタ登場。
    マンタスクランブルで見た個体と同じ。
    やっぱり、それぞれポイントを行ったり来たりしてるんですね

    しかし、登場したのはまたもや潜降中。
    出てくれるのは ありがたいのですがね~。
    まっ、自然のものですので仕方無いですね。

    ぐるりを私たちのまわりを旋回した後はメインの根の方向に。
    メインの根ではばっちりホバーリング。
    今度はじっくりと観察することができました。

    マンタを満喫した後は生物散策開始です。
    保育中のカクレクマノミやオレンジウミコチョウなど
    たくさんの生物たちと出会えました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です