2017年4月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵アカククリの根】

    ハイサーイ!\(^O^)/カズです。
    今日の予想最高気温は28℃。
    昨日の夜ちょっと走ったらいつも以上に汗びっしょりになったのも無理ないですね。(^^ゞ

    そんな絶好ダイビング日和が続いていますが、Hさんと他店さんの船で行って参りました~
    まずは1本目アカククリの根。
    名蔵にしては透明度抜群。これはエントリーする前からテンション上がっちゃいます。

    メインの根に行くといつもの感じよりもたくさんのアカククリ♪
    しかも透明度がいいので写真撮影にはベストコンディションです。
    じっくりとアカククリを撮って頂きました。

    メインの後は壁添いに進みつつ、ネオンテンジクダイやガラスハゼに注目。
    ガラスハゼの写真・・・確かに難しいですよね~(笑)
    今度またチャレンジしてみてくださいね。

    エキジット前にはハタタテハゼのペアやヒトスジギンポなどを撮影。
    マンツーじっくりフォトダイブを楽しんでいただきました。

     

    スタッフ:カズ

     

    「水中オーロラ」photo_by Hさん

     

    【2本目:石垣島 崎枝迷路】

    2本目はマンタの手前の崎枝迷路です。
    同じポイントでもショップが違うと船の位置やコースが違うのが面白いもんです。(笑)
    と言う訳で、前半はいつもとちょっと違うコースへ。

    透明度はそれほどなくても(っと言っても内地の海に比べたら全然ありますが・・・(笑))
    地形ポイントは写真を撮るとオーロラ風?になるのが面白かったりします。
    光りがちょっと霞んで見えるのもそれはそれでOK♪(*´▽`*)
    穴の奥にいたシマイセエビ?も見つつ前半は地形をたっぷり満喫です。

    地形を楽しんだ後はちょっと移動してクマノミシリーズ♪
    ここのポイントでは日本で見れるクマノミ6種類のうち5種類が見れてしまうんですよ!

    まずはカクレクマノミ&セジロクマノミ♪
    ツーショットは厳しいものの近くに居るので体勢をちょっと変えるだけで見れてしまいます。
    他のチームもいなかったのでじっくり撮影していただきました。

    HさんのOKが出たところでちょっと移動して・・・
    カクレクマノミパート2。(笑)
    ちょうど岩の上にイソギンチャクがあって写真が撮りやすいのでここでもじっくりどうぞ~

    その後はまたちょっとだけ移動してハマクマノミとハナビラクマノミ~
    ここは本当にお隣同士なので是非ツーショットを狙ってくださいね~(笑)

    っとここで時間が来たのでクマノミはまた次回。
    前半地形~後半クマノミシリーズ・・・
    じっくり楽しんでいただきました~(*´▽`*)

    スタッフ:カズ

     

    「アイドルのシルエット」photo by Hさん

     

    【3本目:石垣島 マンタシティポイント】

    ランチ後の本日3本目はマンタシティポイントです。
    これだけ連日来れる時期に入ってきたんですねぇ~(*´▽`*)

    予想に反してすんなり船を泊めてアンカー作業をしていると・・・
    遠くの水面に白い影が見えたと思ったらパシャパシャ♪
    早速マンタを確認できました。

    「いるいる~♪」全チームテンション上がって準備出来次第エントリーです。(笑)

    遠くの水面で確認できたとしても本番は水中で見ることですからねぇ~
    頼みますよ~マンタさん・・・(笑)

    メインの根に到着してみんなで待っているも最初の10分~15分は姿なし・・・
    ・・・あれ???・・・
    っと思った時間もそんなにはありませんでした~(*´▽`*)

    期待通りマンタさんの登場です。
    来た~~~とみんながカメラを構えたらすぐにもう1匹登場♪

    その後一匹が真上を通ってあっちに行ったりまた戻ってきてくれたり・・・(*´▽`*)
    ほんの一瞬お留守の時もありましたが・・・
    泣く泣く時間が来て戻る最後まで姿を見ることができました。

    エントリ―前に動画が撮りたいと行っていたHさん。
    データーを見せていただくと動画もバッチリ・・・
    ワイドレンズつけていても真上で近過ぎて入りきっていない贅沢なショットも・・・(笑)

    「大満足!」の一言を言っていただいてこちらも大満足のマンタシティーでした。(*´▽`*)

    早くも明日が今回最終日のHさん。
    ラストダイブまでたっぷり楽しんでくださいね~

    スタッフ:カズ

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です