2017年3月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    はいさーい!\(^o^)/
    昨日はちょっと寒かったですが、今日は晴れで気持ちの良い天気です♪

    あっという間にダイビング最終日になってしまったYちゃんとハナゴイリーフから・・・
    潜降したら、早速ハナゴイたちがお出迎えしてくれました。

    少し進むとキンギョハナダイやスズメダイたちが群れていますが・・・
    ここはまだちょっと深場で、メインのサンゴエリアではありません。
    ってある意味贅沢なことですよねぇ~(笑)
    というわけで、ここでは時間を使わずにもっとキレイなサンゴエリアに向かいま~す♪

    サンゴエリア手前ではアオヤガラの群れ。
    ゆっくり水底で休んでいたので邪魔しないようにこちらの気持ち的にはそっと撮影です。(笑)

    アオヤガラの次はメインのサンゴエリア。
    太陽も出ていたのでとてもいい感じです。(*´▽`*)
    キンギョハナダイにアカネハナゴイ、そしてたくさんのスズメダイたち♪
    Yちゃん、ナイスショット頼みますよ~

    そしてこの時期のこのエリアと言えばやっぱりコブシメ・・・
    ポイント説明でも当然触れましたけど・・・今日はどこに居るのやら?(・。・;

    どこかに居ないかと巡回しながら探していると・・・
    知り合いのガイドさんに「コブシメいた?」と一言。
    ・・・きっと向こうも探していたんでしょうね・・・(笑)

    コブシメには出会えませんでしたが・・・
    サンゴに群れる魚たち囲まれて楽しそうなYちゃんでした。(^^)/

    スタッフ:カズ

     

     

    「サンゴ畑遊泳中」photo by Yちゃん

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    朝大崎エリアに到着した時は2番目でしたが、周りにはたくさんの船が・・・(笑)
    ちょっとだけ移動して、空いているところに船を停めます。

    ミノカサゴが沢山いるメインの根は30mちょい。
    深場に行かないかはYちゃん次第です。(笑)
    どうするか希望を聞くと、浅い方で・・・とのことなので浅場の根で遊びます。

    移動している途中にミゾレウミウシ発見!!(*´▽`*)
    ラッキーなことに2匹いたのでツーショットを狙います。
    でもあっちとそっちに離れて移動じゃ同じ画面に入らない・・・
    僕はライト係、Yちゃんは撮影係で二人で粘って格闘です。(笑)
    Yちゃんいいのお願いしますよ~♪

    ハナゴイやキンギョハナダイの群れを見つつ・・・
    昨日に引き続きガラスハゼを狙います。
    沢山いてくれましたが、ピント合わせってやっぱり難しいですね~^_^;

    次はハダカハオコゼ・・・と思って探しましたが今までの定位置に姿なし。
    あんなにゆっくりなのに一体どこへ移動してしまったんでしょう???
    ハオコゼさん、また帰ってきてくださいね。(笑)

    代わりという訳ではないですが、その後ハナミノカサゴをゲットできました。
    深場に行かないコースだったので見れるとは思っていませんでしたが会えてラッキー♪
    Yちゃん角度を変えながら何枚もカシャ・・・
    他のダイバーさんも居ないのでじっくりどうぞ~

    周りに船はたくさんでしたが、他のチームと被らず、じっくりまったりできた1本でした~

    スタッフ:カズ

     

     

    「キュート♪キュート♪」photo by Yちゃん

     

     

    【3本目:石垣島 アカククリの館】

    本日そして、今回Yちゃんのラストダイブはアカククリです♪
    比較的ゆっくりできるところなのでまったり撮影タイムを楽しんでくださいね♪

    メインの根に向かうと中層に群れる・・・ではなく・・・
    今日は水底付近に群れるアカククリ(笑)
    日によって中層に居たり、水底に固まっていたり・・・
    その時のタイミングで違う風景が見られるので自然って面白いなと思っちゃいます。

    撮影を楽しみたいYちゃんにとっては水底にじっとしてくれたので撮りやすかったかな?
    沢山とっていたので写真を見せてもらうのが楽しみです♪

    根の下を覗くとたくさんのアカククリがクリーニング受けていました。
    今日は結構混んでいたので、ホンソメワケベラも忙しかった??(笑)

    後半はクマノミシリーズ♪
    まずはメインの根近くのハマクマノミとクマノミ&ミツボシクロスズメダイ。
    大人になるとそれなりの大きさと色になる魚たちですが、ちっさい子は可愛いですね。
    Yちゃん言うことを聞いてくれないモデルさんたちを激写です。(笑)

    最後はカクレクマノミのいる浅場へ移動。
    時間が来るまでじっくり撮影タイムを楽しんでいただきました。
    「戻りましょう」の一言伝えるのが切なくなるほど必死に撮っていたYちゃんなのでした。(笑)

    あっという間に終わってしまいました次回はもっと暖かい時に?
    そして次回は祝〇00本?
    また遊びに来てくださいね~
    どうもありがとうございました~(^O^)/

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です