2017年3月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:嘉弥真島 ドルフィンケーブ】

    本日は朝からすっきりと晴れました~♪
    こんな天気が良い日は「黒島へ♪」なんて思っていましたが
    ちょっと南風が強い・・・。
    今日は浜島・嘉弥真島・小浜島エリアでダイビングを楽しんできました。

    1ダイブ目はドルフィンケーブへ。
    久しぶりですね~。
    少し早いですがこのエリアを潜りだすと夏を感じます。

    今日はなかなかの透明度の嘉弥真島エリア。
    水面からもくっきりと水底の様子が分かりました。
    もちろん、水中でも♪
    透明度は余裕の30m超え!!
    サンゴもスズメダイの群れも。
    水底付近でホバーリングするハゼたちもすぐに確認することができました。

    クレパスに入ると頭上から射し込む陽射しが眩しい!!
    水中風景はもうすっかり夏ですよ♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「オランウータンみたいな~」

     

     

    【2本目:小浜島 スズメダイハウス】

    条件が揃わないとなかなかダイビングができないこのポイント。
    今日は透明度も良く流れもほぼ無しだったので
    ラッキーなことにダイビング出来ちゃいました~♪

    エントリーすると真下に広がるエダサンゴの群生。
    色とりどりのエダサンゴが続き
    まさに サンゴのじゅうたんのようでした。
    そして、サンゴの上で群れ広がるデバスズメダイも相変わらずいい感じでした♪

    メインの根では・・・。
    夏に比べるとやや魚の数が少ないもののスカシテンジクダイ&キンメモドキは十分。
    あとは、彼らを餌とする魚たちが集まってくれれば・・・。
    でも、夏になれば自然と増えてくるはず。
    そうしたら、より一層楽しめます♪

    でも、今日は好条件で潜る事が出来てラッキーでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「グルクン玉!!」

     

     

    【3本目:浜島東】

    ラストダイブは浅瀬の砂地でまったりダイビングです。

    波も流れも無く穏やか~な今日の浜島。
    水中にはたっぷりの陽射しが
    砂地に反射し眩しい!!
    目を開けてるの大変・・・。
    でも、嬉しい悲鳴ですね~。

    そんな中、本日ご一緒させて頂いた
    Qさん、Uさんもすっかりまったりモード。
    海の中で日向ぼっこしているみたいでした。

    船に戻ると2日連続でシュノーケリングにご参加のY君が大はしゃぎ。
    昨日の大崎ではマンタが怖くて?顔を水に浸けられなかったY君ですが
    すっかり慣れたもので一人で泳げるようになりました♪
    楽しい春休みも思い出になりましたね。
    4月からは新一年生のY君。
    小学校では友達100人作ってね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です