2017年3月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎マンタポイント】

    本日は、ファンダイビングにご参加のSさん、Qさん、Uさん。
    そして、体験ダイビングにご参加のMさんご夫妻と
    シュノーケリングにご参加のY君にご乗船頂き出港です。

    せっかくなのでマンタを見て頂きたいと
    御神崎方面に向かいましたが・・・。
    思いのほか大きなうねりが!!
    今日は安全第一で大崎止まりです。

    我々がアンカーを打っている最中
    2階デッキにいたSさんが「マンタおるで~」と一言。
    Sさんが指す方向を見ると2匹のマンタが!!
    しかも、船から近い!!
    と言うことでポイント名も今日だけ「大崎マンタポイント」です♪

    エントリーして泳ぎ出すと早速 マンタだ~。
    水深3~5mと浅瀬に居る私たちの上を何度もグルグルと!
    ホントに手を伸ばせば届きそうな距離。
    なかなか味わえない距離感に大興奮してしましました~。

    Mさんご夫妻&Y君もシュノーケリングで
    ド迫力マンタを堪能して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「大崎 マンタポイントで♪」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    去年の高水温の影響でかなりのダメージを受けたサンゴたちですが
    このポイントではまだまだサンゴが豊富です。
    そして、そのサンゴの隙間には
    イトヒキテンジクダイやクロオビアトヒキテンジクダイ。

    夏になると大増殖する彼ら蠢く感じを楽しめて
    今のシーズンはじっくりと個体観察できちゃうんです。
    一見、目立たない彼らですが
    よく見ると色鮮やかなんですよ。

    露出岩のまわりでは、
    今日もクロリボンスズメダイやコガシラベラの群れ。
    クレパスの中にはネオンテンジクダイがどっさりと群れる
    まだまだ「温か~い♪」感じではない石垣島の海ですが
    水中風景はすっかり夏色です♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「4連☆アカククリ」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾アカククリの根】

    今日は終日透明度が抜群♪
    スッキリとしない透明度の名蔵湾内ですが
    今日はどこまでも広がる青い海を楽しめました。

    そんな好条件なので「青い海にぽっかり」な風景を想像していましたが
    根にべったり状態のアカククリたち。
    背景が茶色の岩だったりするとぼやけちゃうんですよね~。
    でも、そこは工夫を凝らして撮影を楽しんで頂きました。

    浅瀬に戻るとMさん奥様が今日2ダイブめのダイビング。
    1ダイブ目より断然笑顔♪
    石垣島の海を楽しんで頂けました。

    Mさんご主人様は・・・。
    大崎でのマンタシュノーケリングでうねりにやられてダウン。
    また次回 チャレンジしましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です