2017年3月18日 石垣島ダイビングショップ

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日は、Uさんとマンツーダイブ♪
    「1本目は深場で」のリクエストを頂き久しぶりにナカモトイロワケハゼを目指します。
    今日は居るかな~・・・。
    そんな不安を頂きつつカズのガイドでダイビングスタート!

    青い中層を漂いながら泳いでいくと
    ユメウメイロの群れ。
    このまま群れにまみれてまったりとフワフワしたいですね~。

    ユメウメイロの群れを後にし、少しずつ水深を下げ36mへ。
    そして、ナカモトイロワケハゼの住処となる空き瓶を覗き見ると・・・。
    居ない・・・。
    また夏にでも一緒に見に行きましょうね。

    でも、道中ではマダラトビエイが出たりと
    驚き満載のアドベンチャーダイブだったようです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コブシメ~♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ目はガイド交代でトツがご一緒させて頂きました。

    そろそろ 「旬」に入るコブシメを見てきました。
    ユビエダハマサンゴには7匹ほどのコブシメたちが
    産卵のため集めっていました!

    ユビエダハマサンゴの隙間にせっせとたまごを産み付けていました。
    そして、サンゴの天辺にはちょっと大きなオスのコブシメ。
    目まぐるしく体色を変化させ威嚇モード全開でした。
    気づけはダイバーは私たちだけ。
    Uさんには貸切状態で撮影を楽しんで頂きました。

    コブシメは「満腹♪」と言うことでゆっくりとコブシメエリアから離脱。
    すると目の前に大きなネブリブカが1匹。
    でも、気づいたのが遅く写真は・・・。

    この後はアオウミガメが登場!
    斜面の窪みでお休み中。
    ゆっくりと近づいて50cmほどまで近づくUさん。
    「さすがに逃げちゃうかな~」と思っていましたが・・・。
    あれ?まぶたを閉じた~。
    再び長い眠りに入ったのでした。
    お陰で真正面から寝顔も撮れたし良かったですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です