2017年2月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口】

    本日の1ダイブ目は、Gさんご夫妻とご一緒させて頂き
    ダイビングを楽しんできました。

    以前からKUKURUにはお越し下さっていた奥様Eさん。
    昨年、5月にKUKURUで人生初のダイビング。
    そして、10月にはKUKURUでダイバーとなられたご主人Tさん。
    ご夫婦揃ってのファンダイビングです。

    生憎の曇り空だったのが残念ですが
    エントリ―してしまえば「そんなのカンケ―ネー!」。
    青くて爽やかな風景が広がっていました。

    サンゴ&イソギンチャクの白化が深刻だった昨年。
    今年もその影響は残りそうです。
    でも、イソギンチャクは綺麗に見えちゃうのが嬉しいですね。
    もちろん、良くはないことなので早く元の状態に戻ってもらいたいですが・・・。

    そんな複雑な思いを胸に
    ピンク色に染まったハマクマノミの住む
    タマイタダキイソギンチャクへと向かいます。
    そこには、まだまだ可愛いピンク色のイソギンチャク。
    しかも、若干ハート型。

    奥様Eさんは撮影係、旦那様Tさんはライト係と
    チームワークばっちりで今だけの造形美を楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「人懐っこいツバメウオ」

     

     

    【2本目:竹富島 ヨスジの根】

    大阪から本日ご到着のSさん姉妹をお迎えして再出です。
    なんと、到着後体験2ダイブなお二人。
    今回の体験ダイビングが3回目?4回目?となる
    ダイビングが大好きなSさん姉妹でした。

    さてさて、ファンダイビングチームは
    根のまわりに群れるヨスジフエダイ&ロクセンフエダイ。
    人懐っこい4匹のツバメウオ。
    イシガキカエルウオアパート?などで
    じっくりと撮影タイム♪

    一方、体験ダイビングチームは・・・。
    さすがは、何度も体験ダイビングをしているお二人。
    「最初はドキドキした~」ようですが
    すっかりリラックスな様子でダイビングを楽しまれていました。
    やっぱり もうダイバーになるしかないですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「金髪?」

     

     

    【3本目:竹富島 ラホツの根】

    「コブシメ♪」のリクエストを頂き
    本日のラストダイブはラホツの根でダイビングです。

    産卵が始まり産卵床になっている
    ユビエダハマサンゴの隙間には
    ビッシリと卵が産みつけられているのですが肝心コブシメたちは・・・。
    すでに、今日のお勤めは終了?
    岩陰で身をひそめる大きなオスが1匹のみ。
    すでにやる気がない様で近寄ってみるとササッと後退。
    こんな時にしつこくしちゃうと良くないので
    今日は「見てるだけ~」で軽くスルー。
    本番は明後日と言うことで♪

    コブシメはちょっと残念な感じでしたが
    コモンシコロサンゴのヨスジフエダイたちは凄いことになっていました~。
    以前よりも確実の魚影が濃い!
    黄色一色に染まったコモンシコロサンゴ。
    金髪なってしまった螺髪(ラホツ)でした。

    そんなヨスジフエダイの上をSさん姉妹がス~イスイっと。
    体験ダイビングなのにフィンキックも様になっている。
    次回は是非ファンダイビングで楽しみましょうね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です