2017年12月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ウミウシ谷】

    そろそろ 水温も良い感じになって来たので
    本日の1本目はポチさんとウミウシ探しです。

    少しヒンヤリとした水温になってきましたが
    ウミウシを狙うには絶好の季節。
    若干 早い?感じもしますがたくさんのウミウシが見れました。

    キカモヨウウミウシに始まり
    イガグリウミウシにボンボリイロウミウシにトウモンウミコチョウなどなど。
    まだまだ「冬限定」なウミウシは少なかったですが
    ウミウシの多さは相変わらずなポイントです。

    ウミウシが活発になる季節ですし
    北よりの風の日が多くなるこの季節。
    楽しみなポイントのひとつです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    今日は天気も良くて
    海の穏やかなので2ダイブ目からは黒島へ遠征です。

    まずは沖に向かって♪
    オキナワスズメダイやコガシラベラの群れをかき分けて沖に出ると
    カスミチョウチョウウオが大量でした。
    緩やかな流れの中 流れに向かいプランクトンを捕食してました。

    そんなカスミチョウチョウウオを眺めていると
    ゆっくり視界に入ってくるイシガキフグ。
    泡に興味深々らしく私たちの真上で浮遊し
    いつまでも排気の泡を見つめていました。

    この後は、ウミガメが3匹登場。
    そして、いつものハナゴンベをじっくりと撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

    【3本目:黒島 V字ドロップ・モンツキコース】

    本日のラストダイブは
    モンツキカエルウオ☆オンリーなダイビングです。

    ややうねりがあり体勢を保持するのが大変でしたが
    水底に這いつくばりじっくりと
    モンツキカエルウオを狙います。

    うねりも大変でしたが
    今日はモンツキカエルウオたちも・・・。
    姿はあれど、すぐに穴の中に隠れてしまいます。
    これはもうモンツキカエルウオの根競べ。
    穴から顔を出した瞬間パシャリ☆

    1ダイブ中、ずっとこの繰り返し・・・。
    でも、「1ダイブ1被写体」のダイビングも楽しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です