2017年12月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    天候の変化の多いこの季節ですが
    今日は穏やかな天気に恵まれた石垣島です。

    本日は、Kさんとマンツーダイブ♪
    1ダイブ目は、ラホツの根でのんびりと体慣らしです。

    コモンシコロサンゴのまわりでは
    相変わらずなヨスジフエダイ&ロクセンフエダイ。
    そして、デバスズメダイたちが
    サンゴのまわりで群れ広がり華やかさ満点。

    12月も後半にはいり季節は「冬」ですが
    夏とほぼ変わらない風景が広がっている
    八重山地方の海です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「産卵シーズンに向けて!」

     

     

    【2本目:黒島 カスミドロップ】

    2ダイブ目からは黒島でダイビングを楽しみます。

    晴れたり曇ったりな感じの天気でしたが
    洞窟に入る頃には陽射しが出てきました~。
    この季節特有の柔らかな光が射し込む洞窟内。
    光の中にはアカククリのシルエットが浮かび上がりいい感じ♪

    そして、さらに奥へと進んで行くと・・・。
    アカマツカサ&ハタンポの大集団。
    常に群れている魚たちですが
    今日はいつもに増して大集結でした。

    洞窟を出ると、ガレ場には大きなコブシメ。
    ここ最近、よくよくこのエリアに出没するコブシメ。
    考えてみれば 産卵シーズン間近なんですよね~。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ちょっと不機嫌??」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラダイス】

    ウミガメは飽きるほど見ている?Kさんなので
    「居たら居たで・・・」な感じの軽い感覚でダイビングスタート。

    でも、そんな時に限って良く見れちゃうんですよね~。
    まずは、1匹のアオウミガメがこちらに向かって突進?
    私たちが立ち止まるとアオウミガメも止まり
    しばらくの間お見合い状態。
    その後、沖に向かって泳ぎ去りましたが
    またすぐにアオウミガメと遭遇。
    今度はゆっくりとお休み中。
    じっくりと写真が撮れちゃいました。

    この後は、マンタが登場。
    黒島は冬のマンタポイントであるのですが・・・。
    まったく油断してました・・・。
    いきなり視界に飛び込んできたマンタ。
    慌ててカメラを構えるKさん。
    ・・・微妙に遠かった~。

    でも、マンタが見れて
    良い潜り納めとなったKさんでした。
    来年もよろしくお願いします。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です