2017年12月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    お天気最高気温水温波の高さ風向き風速
    晴れ32℃28℃1.5m8m

     

    【1本目:石垣島大崎ミノカサゴ宮殿】

    はいさーい!カズです!\(^O^)/
    今日は天気がいいので、こんな気分でご挨拶です。(笑)

    本日のお客様は昨日に引き続きのK下さんとAさん・・・は本日がラスト。
    そして初石垣ダイビングのAさん・・・は当たった雑誌のダイブチケットを利用。
    (雑誌マリンダイビング・・・意外に当たるようなので皆さんもチェックしてみてください!)

    出港するとすぐに3人仲良くおしゃべりして盛り上がっています。
    ダイビングって年齢関係なく輪が広がっていいですね!!!(*^▽^*)

    波が高くてマンタ方面に行けなかったですが・・・本日晴れてます!!
    そして、1本目ですから深場に行きましょ~♪
    ということでハナミノカサゴを見に行きます。

    連日のAさん、一昨日潜った時よりも余裕が感じられます。
    きっちり中性浮力を取りながら中層を泳いでメインの根が見えてきたら下がりま~す♪

    手前には少なかったですが、奥に行くとハナミノカサゴがぐっちゃり。
    エサになるスカシテンジクダイとたくさんのハナミノカサゴが1枚に入ります。
    いい感じに撮ってくださいね~っと思いながらガイドしていました。(笑)

    時間になったので浅場に戻ってくると・・・アレはもしや・・・
    ナントこの時期にコブシメしかも3匹並んでいます。(笑)
    スレートに紹介した途端、みんなもの凄い勢いで追いかけていくので面白かったです。
    この時期に(初石垣で)見れて、みなさんラッキーでした~(^O^)/

    その後もウミウシ見たり、群れを見たり・・・深場と浅場とお腹いっぱいの1本目でした~♪

    スタッフ:カズ

     

     

    「宮殿の風景」photo by K下さん

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    2本目はお隣のアカククリです。
    連日でお疲れ模様のAさんはお休みということで・・・
    K下さんと初石垣のAさんと楽しんで参りました。

    まずはポイント名にもなっているアカククリ♪
    メインの根に進むとすでに手前から3匹がクリーニングされています。
    (イメージだとこの手前はいても1匹ぐらい?)
    ちょっといつもと違うなぁ~と感じつつメインの根をじっくり回ってきます。
    ライトを当てるヤライイシモチやアカマツカサもバッチリ撮れますよ~

    根下の撮影を楽しんだ後はアカククリの群れを狙います。
    今日は中層というよりはかなり水底近くに群れていました。
    中層にいると少し距離があるので、ある意味撮影日和?かもしれませんね。
    いつもより?なんだか近くで見ることができました。

    群れをバッチリ撮影した後は再び根下のクリーニング所へ。
    今度は5匹くらいがいて、ホンソメワケベラが忙しそうでした。
    海のクリーニング屋さんにも繁忙期ってあるんですかね?(笑)
    全体的に「アカククリが近ーい」メインの根を満喫することができました。

    メインの後はデザートでクマノミシリーズ♪
    クマノミ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、ハマクマノミ・・・
    カメラ持ちのお二人だったのでじっくり撮影していただきました。
    粘っていいの撮れているといいですねぇ~(^O^)/

    スタッフ:カズ

     

     

    「デカカワさん♪」photo by K下さん

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    3本目。K下さんは恒例のお昼寝タイム。
    なのでAさんとAさんで行ってきました。まさしくチームAですね!(笑)

    浅場でサンゴが多いこのエリア。
    ちょうど晴れているのでいい感じに撮れると思います~
    いざレッツゴ~

    エントリ―すると小さなサンゴにフタスジ&ミスジリュウキュウスズメダイたち。
    近づき過ぎると引っ込んでしまうのでちょうどよい距離感で撮ってくださいね~(^O^)/

    他にもアサドスズメダイやフィリピンスズメダイ・・・
    ネオンテンジクダイもワサワサです~
    っとメインの根をゆっくり移動していると・・・
    Aさんから「カメラ✖」の合図が・・・( ̄▽ ̄;)
    聞くと電池切れとのことでした。(^^ゞ

    初石垣ダイビングで3本目。
    ブログを書きながら思い出しましたが自分も同じ初石垣3本目は電池切れましたね。(笑)
    でもそれだけ楽しんでいただいているということで何よりです。(^^ゞ

    いつもスマイルのイシガキカエルウオ。
    じっくり観察していると左右の目の動きがバラバラで面白いですよね~

    あっ、こっちには親戚のフタイロカエルウオもいますよ~
    そうそうその顔だけ出してる子です。
    見ようと思うとすぐ隠れてしまう恥ずかしがり屋さんなんですよね~

    ゆっくりじっくり観察していたらあっという間の時間となりました。(^^ゞ

    本日ラストのAさん、K下さん、またお待ちしています!
    そして初石垣のAさんは明日も楽しんでくださいね~(^O^)/
    本日のご利用ありがとうございました~m(__)m

    スタッフ:カズ

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です