2017年11月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    まだまだ晴れたら暑い石垣島から私カズがお送りいたします。
    本日の最高気温は28.8℃だったようで、陽射しも暑く絶好のダイビング日和になりました。

    お越し頂きましたお客様は体験ダイビングコースのHさんとNさん。お二人の貸し切りです。(笑)
    一日お二人のペースでゆっくりと過ごしていただければ幸いです。

    まずはダイビング説明と練習から・・・
    Hさんがちょっぴり苦戦?していたのがマスククリア。
    マスクに水が入ってきたときに水を出すテクニックですが、この時だけは鼻を使います。
    わかっていてもついつい口から吐こうとしてしまうんですよね~(笑)
    でも練習さえしておけば、いざという時に安心です。

    説明が終わったら、いよいよ初めてのダイビング。
    ドキドキワクワク・・・

    でもやってみればお二人共とてもスムーズ。
    あっと言う間に水底到着してサンゴに群れる魚たちの風景を眺めて頂くことができました。

    Nさんは約30分間のダイビングを10分ぐらいと感じたよう・・・(笑)
    それだけ楽しんでいただけて何よりでした。

    ご予約は2本いただいているので次も楽しみましょう!!

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「ダイビングを楽しんできま~す♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    余裕があったお二人だったので2本目はコースを変えて少し遠くへ水中探索です。
    先ほどよりも水深も下げていくので細目に耳抜きしてくださいね~

    サインを出して確認していくととても順調なお二人。
    よし、いるか分からないけどカメさん探しにレッツゴー♪

    まずはフタスジリュウキュウスズメダイにドリーことナンヨウハギ。
    近づき過ぎると隠れてしまいますがゆっくりと観察することができました。

    ドリーと言えばニモも見たいですよね~(笑)
    はい。こっちに居ますよ~・・・
    カクレクマノミにも会うことができました。

    あとはお二人に説明はしていませんでしたがカメに会いたい・・・
    カメエリアに入ると写真を撮っていた師匠がこっちにいるよと教えてくれました~

    ドリーにニモにカメ先生(でしたっけ?)・・・
    他にも沢山の生き物に会うことができて贅沢な体験ダイビングとなりました。

     

    スタッフ:カズ

     

     

    「ウミガメにも会えた~!!」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日はHさん、Nさんの貸し切り。
    ランチの後の午後の時間をどう過ごすかはお二人次第です。(笑)
    シュノーケルもよし、もう1本追加で潜るもよし。港に戻ってもよし・・・
    さぁ、どうします???

    お二人共「潜りたい!!」とのこと。
    追加の体験ダイビング大歓迎です。(^^)/

    さすが3本目のお二人。順調に水底に到着です。
    同じ場所からのダイビングですが、3本目なのでコースを変えていきます。

    少しだけ下がってハゼとテッポウエビを見た後はHさん自らキックして移動。
    なかなか上手に泳げています。

    岩陰をチョロチョロしているクレナイニセスズメの変な目を見たり・・・
    ハマサンゴの周りをいつも笑ってウロウロしているイシガキカエルウオを見たり・・・
    小さな小さなカンザシヤドカリを見つけたり・・・

    ちょっぴりだけ移動をしながら沢山の生物観察を楽しんでいただきました。

    一日に3本潜っていただいたHさんとNさん。
    とっても上手だったので次回はダイバーになってくださいね!!
    本日はご参加いただき、ありがとうございました!!(^O^)/

     

    スタッフ:カズ

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です