2017年11月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口西サンドガーデン】

    昨日はあんなに穏やかで
    三島巡りも出来ちゃったのに・・・。
    今日は大時化です。
    北よりの風が吹き肌寒い1日となりました。

    こんな北風の強い日は桜口です。
    うねりがあって船上では大変でしたが
    海の中は穏やかでした。

    ソフトコーラルの上をのんびり泳ぎ
    砂地エリアへ到着。
    すると、遠くを見つめ指差すTさん。
    ちょっと怪しい感じに見えてしまいましたが
    その方向を見てみると数個の浮遊物。
    おお~!コブシメじゃないですか~!!
    しかも、1匹じゃありません!!
    Tさん曰く、5匹以上いたとか。

    まだコブシメ産卵シーズンには早いですが
    そろそろ準備を始めているのかな?

    スタッウ:とっつぁん

     

     

    【2本目:石垣島 宮良湾口Ⅱ】

    うねりを避けるため宮良付近までやってきました。
    風は相変わらずでしたが、うねりの影響はほぼ無くなり
    快適にダイビングを楽しめました。

    風景を楽しみながら 運が良ければ・・・なポイント。
    まずは外洋を眺めながら
    ドロップオフの壁沿いをゆっくりと泳ぎます。

    中層にはグルクンの大群。
    何か出そうな雰囲気はムンムンだったのですが・・・。
    残念ながら大ハズレなのでした。

    でも、まあ、自然のものですから・・・。
    次にダイビングに期待しましょ♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【3本目:石垣島 宮良ドロップ】

    今日はマンタのリクエストを頂いていましたが・・・。
    当然のごとくマンタポイントには行けず・・・。

    マンタの確率は低いですが
    3ダイブ目は大物狙いで楽しんできました。

    緩やかな流れの中
    流れてくるプランクトンを忙しく啄ばむグルクンたち。
    今度こそ期待できそう??

    グルクンたちをかきわけさらに泳いでいくと
    今度はカスミチョウチョウウオの群れ。
    青い海に白い体がよく栄えます。
    そんな風景を眺めているだけで
    時間が経つのをすっかり忘れてしまいます。

    そして、狙いの大物は・・・。
    今日はタイミングが合いませんでした~。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です