2017年11月3日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    本日は竹富島エリアからスタートです。
    明日はまた風が強くなるようですが・・・。
    とりあえず、今日は快晴♪
    久し振りに離島エリアでダイビングを満喫です。

    今日の竹富島エリアは透明度最高でした~。
    軽~く30m超え。
    こんな日は何もしなくても楽しいですね。

    さてさて、ハゼ狙い。
    メインの根&ギンガハゼは混むのでスルーし
    ヤシャハゼ&ヒレナガネジリンボウの2本立てです。

    まずは、ヒレナガネジリンボウ。
    タイミング良くダイバーは私たちだけだったので
    早速 撮影して頂きます。

    どうしても遠慮がちな距離から狙ってしまいますが
    ここの個体は結構寄れるんすよね~。
    上手く寄れれば30cmまでは寄れちゃいます。

    そして、ヤシャハゼも♪
    こちらはペアでのホバーリング。
    でも、なかなか2匹揃っては難難しい・・・。
    今日も1匹は先にズボッ!
    単独ヤシャハゼとなってしまいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒレナガネジリンボウ」

     

     

    【2本目:新城島 パナリ竜宮の根】

    2ダイブ目は地形エリアで楽しむ予定でしたがうねりが・・・。
    あまり状況が良くなかったので
    代わりにパナリでダイビングです。
    とは言え、「代わりにパナリ」なんて贅沢な話ですよね。

    少し流れがありましたが
    パナリブルーは美しさは相変わらずです。
    流れに向かって群れ泳ぐキンギョハナダイにキホシスズメダイ。
    イソバナの群生の周りで群れるスカシテンジクダイ。
    どの風景もキレイでした。

    さっ、お次は三島巡りの〆。
    黒島で楽しんできま~す♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ナンヨウハギ&ミスジのツーショット」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    ラストダイブも癒し系ダイビングで楽しんで頂きます。

    根のまわりでは大量のスカシテンジクダイ。
    陽射しを浴びてキラキラと輝き
    今年も師走がもうすぐそこまで来てるなんて全く感じられません。
    海の中はまだまだ夏バージョンです。

    岩穴からは、ちょこんと顔を出すギンポ&カエルウオ。
    彼らにとっては身を隠すための手段。
    体色を変化させ「大きな外敵」から逃れるため必死なのですが
    ダイバー的にはこの姿が可愛らしく見えちゃいますよね~。
    ついつい 粘って写真を撮っちゃいます。
    あまりストレスを与えない様にしないといけませんね。

    そして、テラピーと言えば真っ白な砂地。
    陽射しこそ真夏のギラギラ感はありませんが
    光が射し込んだ時に風景にいつもながら癒されます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です