2017年11月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島トンガリの根】

    昨日はちょっと深場でのハゼ狙いでしたが
    ここは水深が12mほど。
    エンリッチだしKさんには時間を気にせず
    撮影に専念して頂きます。

    真っ白な砂地を進んで行くと・・・。
    今日も2匹でホバーリング中のヒレナガネジリンボウ。
    水中は透明度も良くて明るいしすぐに発見できちゃいます。

    早速、にじり寄るKさん。
    残念ながら1匹はすぐに隠れてしまい
    ペアでの撮影は出来ませんでしたが
    ここのヒレナガもかなり寄れて撮影も楽しいですね。

    このあとは、ペアのヤシャハゼにギンガハゼ。
    ナンヨウハギの幼魚やハダカハオコゼを
    じっくりと撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤシャハゼと♪」

     

     

    【2本目:竹富島 ラホツの根】

    ここもKさんのお庭みたいなポイントです。

    マンツーと言うこともあり
    今日は少し違うコースからご案内です。

    まずは、カイカムリ探し♪
    カイメンを頭にかぶり身を隠すカイカムリ。
    探し出すのはなかなか大変です。
    唯一の手掛かりは「不自然さ・・・」です。
    何と表現したらいいのか?
    とにかく、「不自然な」カイメンを探します。
    で、ありました!!不自然なカイメン!
    覗き見ると目が!そして、足が見えます。
    少しだけ浮かしてみると
    ガッチリを足で地面を捉えます。
    意外と力強い!!
    そして、奇妙なのです。

    後半は、ラホツ本コース。
    相変わらずなヨスジフエダイにデバスズメダイ。
    今日も華やかな水中風景でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ミナミハコフグ」

     

     

    【3本目:竹富島 スカテンパニック】

    強烈な北風が吹く予報でした・・・。
    お昼頃からは回復傾向。
    海も穏やかになってきました♪
    あとは、太陽が出てくれれば・・・。

    でも、水中はいつも通り華やかなでしたよ。
    根の周りには、大量のスカシテンジクダイ。
    11月もあと少しで終わりですが
    夏を思わる様な雰囲気に包まれてます。
    何もせずに、ボ~ッとしているだけで楽しいですね。

    そして、何気なく小さな根を眺めていると
    ミナミハコフグの幼魚が!!
    思わずテンション上がっちゃいました~。

    早速 、Kさんも撮影モード。
    チョロチョロと泳ぎまわるミナミハコフグに翻弄しながらも
    シャッターを押しまくる。
    あとで、画像を確認すると・・・。
    おっ、なかなかの出来栄えです。

    今年はなかなかダイビングの機会に恵まれなかったKさん。
    潜り初めと潜り納めが同時期になってしまいましたが
    来年は今年の分までダイビングを楽しみましょうね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です