2017年11月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日は、竹富島の砂地エリアからスタートです。

    このところ3匹揃って顔を出してくれているはハナヒゲウツボ。
    今日も別々の場所でしたが3匹とも
    スカシテンジクダイを追ってビヨ~ンと!
    でも、遥か上に居るスカシテンジクダイまでは届かず・・・。
    近くに居るキンセンイシモチやクレナイニセスズメなど
    ちょっと大き目な魚たちを狙っていました。
    まさに「大物狙い!!」。
    でもね~、その大きな魚たちは喉を通るのか!?
    無理だと思うな~。
    それでも、今日も果敢なハナヒゲウツボたちでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「シロブチハタの子」photo by Tさん

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目は黒島までやってきました。
    今日もそこそこ風が強い石垣島地方ですが
    島影に入ってしまえば穏やか♪
    透明度も良いし のんびりと黒島ブルーを満喫です。

    まずは、ハナゴンベエリアへ。
    ここ最近、数が増えているような?
    ザッと15匹くらいのハナゴンベが群れていました。

    そんなハナゴンベを一眼でパシャパシャっとTさん。
    中層に浮いた状態だし
    ハナゴンベたちはヒラヒラと予測不能な泳ぎをするしで
    やや悪戦苦闘のようでした。
    でも、一筋縄ではいかないのも楽しいですよね。

    一方、Uさんは・・・。
    メールで「バブルリングが出来ればいいです」の言葉通り
    バブルリング連発です。
    そして、回数を重ねることに綺麗なリングになってきました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「モンツキカエルウオ」photo by Tさん

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    洞窟まではやや遠いし・・・。
    太陽も出てないし・・・。
    今日は洞窟をパス。
    マクロな感じでダイビングを楽しんで頂きました。

    水温が下がり始めると活発になるウミウシったい。
    今日はルージュミノウミウシにセンテンイロウミウシなど。
    極小ウミウシたちをじっくりと撮影して頂きました。

    Tさんは一眼のファインダーをひたすらのぞき。
    Uさんは、バブルリング。
    そして、後半は綺麗なリングに!!
    練習の成果が出ましたね。

    これに、TさんとUさんのダイビングは終了。
    今年はこれで潜り納めでしょうか?
    また来年も楽しみにお待ちしてます♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です